研究課題/領域番号 |
22K18463
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分1:思想、芸術およびその関連分野
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研究機関 | 大阪芸術大学 |
研究代表者 |
五十嵐 公一 大阪芸術大学, 芸術学部, 教授 (50769982)
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研究期間 (年度) |
2022-06-30 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | アート・ロー / 慣習法 / 手付 / 誂物 / 狩野永徳 / 注文制作 / 注文主 / 契約 / 裁判 |
研究開始時の研究の概要 |
芸術活動の場では、しばしばトラブルが生じる。それを解決する場合、問題となるのは取引慣習や法律判断を含めた法体系である。この法体系がアート・ロー(Art Law:芸術法)である。 近年、日本ではアート・ローに対する関心が高まってきている。ところが、日本でアート・ローの事例として興味の対象となってきたのは、西洋美術史あるいは日本近現代美術史で注目されている作家や作品ばかりである。しかし、日本中近世美術史で知られる作家や作品にもアート・ローに関する興味深い事例が多い。それらは当時の法体系でどのように処理されたのか。この点に注目し、日本中近世に独自のアート・ローの世界と歴史があったことを明らかにする。
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研究実績の概要 |
アート・ロー(Art Law:芸術法)とは、芸術活動の場で生じる様々なトラブルを解決する際、問題となる取引慣習や法律判断を含めた法体系のことをいう。不思議なことに、現在の日本のアート・ロー研究は専ら西洋美術と日本近現代美術の事例に基づいたものになっている。つまり、日本近代以前の事例が参考にされていない。しかし、日本中近世にも注文主と作家の間で制作契約、報酬契約などをめぐって様々なトラブルがあり、裁判となる事例も多かった。これらが十分に知られていないため、考察対象となっていないだけなのである。そうであるなら、日本中近世にも独自のアート・ローの歴史があったことを具体的な事例で示す必要がある。そして、それらを体系化しなければならない。その準備が、この挑戦的研究(萌芽)の「研究の目的」である。 この目的のもと、日本中近世において注文主と作家の間で起きていた「(1)贋作問題」「(2)契約問題」「(3)雇用問題」に先ず注目している。これらの問題を研究してゆく場合、日本美術史だけではなく日本法制史、日本史、日本文化史、日本政治史、日本経済史などの成果も広く学びつつ資料収集を進める必要がある。 その結果として、日本中近世の慣習法が極めて重要であることが改めて見えてきた。慣習法は成文化されてない掟なので解明が難しいが、日本中近世のアート・ローを考える場合のカギになる。その日本中近世の慣習法に注目し、先ずは「(2)契約問題」で結果が出始めている。これまでに学会発表をし、その内容を論文として発表することもできた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
この挑戦的研究(萌芽)の目的は、日本中近世にも独自のアート・ローの歴史があったことを示し、その体系化を目指すことである。この目的のもと、具体的には日本中近世の注文主と作家の間で起きていた「(1)贋作問題」「(2)契約問題」「(3)雇用問題」に注目してきた。その結果、これまでに特に「(2)契約問題」で成果が出始めている。 研究初年度の2023年1月、美術史学会西支部例会で「「職人誂物之事」と注文制作 狩野永徳の事例を中心として」と題して学会発表を行った。そして、その内容をもとにし、更にデータを充実させて「絵画の注文制作 狩野永徳の事例を中心として」(『美術史論叢(東京大学大学院人文社会系研究科・文学部美術史研究室)』40、2024年3月)を論文として発表した。これは研究初年度に発表した「大乗寺客殿障壁画 消えた嶋田元直の花鳥図」(『藝術文化研究(大阪芸術大学大学院芸術研究科)』27、2023年2月)に続き、日本中近世のアート・ローに関して「(2)契約問題」という点に注目した2本目の論文である。 また、「(1)贋作問題」「(3)雇用問題」に関しても、日本法制史、日本史、日本文化史、日本政治史、日本経済史などの研究分野の成果も広く学びながら資料収集を進めている。2023年度に発表した「勝部如春斎の三十三観音図」『画人たちの仏教絵画―如春斎、再び!―展図録』(公益財団法人西宮市大谷記念美術館、2023年10月)、「三十三観音図の変異」『藝術文化研究(大阪芸術大学大学院芸術研究科)』28、2024年2月)には、その成果が盛り込まれている。
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今後の研究の推進方策 |
日本中近世にも独自のアート・ローの歴史があったことを示し、その体系化を目指すという目的のもと、日本中近世の注文主と作家の間で起きていた「(1)贋作問題」「(2)契約問題」「(3)雇用問題」に注目している。 このうち「(2)契約問題」で成果が出始めている。挑戦的研究(萌芽)としては順調だと思う。今後、その成果を更に大きくしてゆくことが必要だと考えている。そのためには、日本中近世の事例を丁寧に考えてゆくことが必要だが、それに留まらず明治時代にも視野を広げるのが有効ではないかと考えている。日本中近世のアート・ローの歴史が、明治時代にどのように変化したのか、あるいは変化しなかったのかを追跡するためである。これにより日本中近世のアート・ローの歴史が、更に明確になるように思う。 また、「(1)贋作問題」「(3)雇用問題」については、今後も資料収集を進めてゆく。実際、今まで殆ど注目されていなかった興味深い事例が複数確認できている。挑戦的研究(萌芽)なので、研究の可能性が広がるような試みを続けたい。
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