研究課題/領域番号 |
22K18481
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分2:文学、言語学およびその関連分野
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研究機関 | 椙山女学園大学 |
研究代表者 |
伊藤 信博 椙山女学園大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (90345843)
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研究期間 (年度) |
2022-06-30 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2023年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2022年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
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キーワード | 染色型紙 / デザイン / 植物文様 / ジャポニスム / 西欧の応用美術の発展 / 染織型紙 / 絵写本・版本の表装文様 / ジャポニスム発展史 / 道具 / 美術品 |
研究開始時の研究の概要 |
日本文化と西欧文化の繋がりを染織型紙文様をキーワードに、西欧におけるジャポニスム発展史を総合的に明らかにし、書誌学的な研究の発展にもつながる研究を行う。また、この研究から、海外における染織型紙収蔵の経緯やいつ頃所蔵されたのかなどを調査し、忘れられた日本文化である型紙に焦点を当て、型紙と版本や絵写本の文様の相互関係を立証、日本と西欧相互に渡る広がりのある世界的な文化遺産継承のための方法論を確立する。このような研究からは、明治期に西欧の影響を受けた近代の染織型紙製作の実態や西欧のジャポニスムが日本の型紙制作に与えた影響なども研究の視野に入るであろう。研究成果はHPでも公開し、書籍として刊行する。
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研究実績の概要 |
2023年度は、椙山女学園大学歴史文化館およびフランスにおいて、染色型紙の展示会を行い、学生や一般の方に型紙を制作するワークショップを行い、型紙の評価に関するアンケートも行った。また今まで集めた資料を中心に分類、分析を行い、90%以上の型紙が植物を描くものであることが分かった 一方、フランスでは、型紙は美術品としての評価が高く、展示会では作品を高価でもよいからと購入希望者が続出した。江戸で制作された作品がほとんどのため、丁重にお断りした。 また、アルザスの装飾美術館で、根付、型紙、磁器、江戸版本の表紙の調査も行い、来年度にその調査を続行できるように交渉を行った。この美術館では、日本の江戸時代のものとはわかっているが、何のためのものか分からないものが多く、実際に見ても、何かわからないもの(多分お寺の天井画)が多く、次回の調査が楽しみの状況である。 分析は公表できる段階にまで進んでおり、今までの調査に関して、詳細に分析を続けており、来年度には正式に公表する予定である。なお、アールデコとの関係を記す論文もフランスで手に入れた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
椙山女学園大学歴史文化館やフランスにおいて、染色型紙の展示会を行い、また装飾美術館の調査の結果、染色型紙の中でも植物文様が人気が高く、高評価であった。このことから、最終年度に向け、植物文様がどのようにジャポニスムに影響を与え、さらにアールデコの進展していくかの過程を考察する予定である。 また、植物文様を春夏秋冬にわけ、西欧にどのように受け入れられたかの調査・報告も半分以上できており、最終年度に報告ができる予定である。
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今後の研究の推進方策 |
最終年度に向け、壁紙にも染色型紙が与えた影響を考察するため、「Le papier peint Art nouveau」などのフランス語論文を参照し、今後の研究の参考にする予定である。また、フランス各地の装飾美術館に蔵される型紙、磁器、根付の研究も行う予定である。
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