• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多文化を生きる生徒のための地理ESDの包摂的授業開発モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 22K18499
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分4:地理学、文化人類学、民俗学およびその関連分野
研究機関横浜国立大学

研究代表者

池口 明子  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (20387905)

研究分担者 橋本 ゆかり  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (40508058)
鈴木 朋子  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (60422581)
鈴木 允  横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (70784651)
研究期間 (年度) 2022-06-30 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
キーワード多文化教育 / 地理教育 / ESD / 授業開発 / 地誌
研究開始時の研究の概要

本研究は高校地理教育におけるESD(持続可能な開発のための教育)を対象として,学際的な研究モデルを構築することで,多文化包摂的な授業開発モデルを提示することを目的とする。従来,外国人児童生徒の学習のつまずきの構造的な要因として,母語・母文化を維持する家族との対立関係や,同調的な学校文化の影響が指摘されている。本研究では1)実践事例と理論研究による多文化包摂的な地理ESDの仮説的な構築2)ニューカマー生徒が多く在籍する高校における学習者特性分析3)教育プログラム開発・実践・評価をおこない探索的に研究モデルを構築する。

研究実績の概要

1.高校地理総合の多文化クラス授業研究
昨年度の歴史総合授業研究の課題を踏まえて,高大連携による地理総合授業研究を実施した。教員養成系学部の2年生と社会系教員とで愛川町の多文化コミュニティとのワークショップを実施し,地理総合の国際理解単元,とくに農業課題と多文化社会にかかわる項目について授業案を作成した。
2.母語母文化教育に関するフィールドワーク
ブラジルのサンパウロおよびマナウスにおいて,日本語・ポルトガル語のバイリンガル教育の実態を調査した。ペルーではリマの日系社会,およびクスコの先住民社会における複言語教育の実態を調査した。またこれらの地域において,ESD教材として熱帯林保全,エコツーリズムに関する資料を収集した。ブラジルやペルーでは,日本から帰国した生徒のカウンセリングが専門家を含め学校全体でおこなわれ,社会科授業にもアイデンティティを社会・人文科学の手法で考える授業が取り入れられている。ペルーのケチュア文化に基づく農業教育は,社会と自然の関係について批判的思考を育てると同時に,人文的見地から科学をとらえるという点で先進的なSTEAM教育実践であることがわかった。
3.多文化教育とESDの統合について,その目的・方法・内容を国際会議によって検討した。ペルーとベトナムの持続的社会と教育研究者,および日本の教育研究者・実践者とともに神奈川県愛川町のベトナム人・ペルー人コミュニティで教育課題に関する懇談会を開き,自然農園ではペルーの持続的農業における文化教育の意義について意見交換をおこなった。この実践では小学校・中学校教諭も参加して多文化教育への多様なアプローチを経験し,子どものライフコースを視野に入れた地理ESD授業の構想につながった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

高校-大学連携による授業の評価手法の開発は当初予定よりもやや遅れているが,多文化の視点による高校地理総合の内容課題に関する検討は,国際会議や海外フィールドワークによって予想以上に進展している。

今後の研究の推進方策

最終年度の2024年度には,ベトナムの大学との連携によって日越のカリキュラム比較をおこない,国境を超えるライフコースを想定した多文化ESD教材を開発する。また,授業評価の手法に質的基準を導入して小規模集団における効果測定を検討する。学会発表を念頭に研究のとりまとめを進める。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2024 2023 2022 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (3件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 4件、 招待講演 4件) 図書 (2件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] クシ・カウサイ・アンデス学校(ペルー)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] アマゾナス州立大学(ブラジル)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] カントー大学(ベトナム)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 認知言語学の用法基盤モデルから考えるオノマトペの学習教材―コンテクスト重視の構文獲得のために―2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育

      巻: 25 ページ: 665-670

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 韓国語を母語とする日本語学習者の名詞修飾構造の習得-「スロット付きスキーマ」合成仮説の観点からのコーパス分析-2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 22 ページ: 290-296

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 共生社会に向けた年少者日本語教育の課題―グローバルな視点からの意識変革と再構築―2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      横浜国大 国語研究

      巻: 40 ページ: 60-72

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Biocultural Heritage of Coastal Wetlands in the Western Pacific Islands: post-colonial and decolonial practices2023

    • 著者名/発表者名
      Ikeguchi, A.
    • 学会等名
      International Geographical Union Thematic Conference, Osaka
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 外国につながる子どもに向けた教科横断STEAM教育2023

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      横浜国立大学シンポジウム「3.「現代的教育課題に向き合う 横浜国立大学―持続可能な個別最適な学びを求めて」
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学校教育で統計地図や新旧地形図を活用する2023

    • 著者名/発表者名
      鈴木允
    • 学会等名
      日本地理学会春季大会,東京都立大学
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 認知言語学・用法基盤モデルの 理論と実践の橋渡しーコンテクスト重視の日本語教育-2022

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      南米スペイン語圏日本語教育会議
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Educational Practices for Multicultural Conviviality and Methods for Reforming Teachers' Awareness2022

    • 著者名/発表者名
      Yukari Hashimoto,Chizumi Miyazawa, Sachiko Yamachika
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development discourse and tropicality in early 20th century Japanese geographical education2022

    • 著者名/発表者名
      Akiko Ikeguchi
    • 学会等名
      International Geographical Congress, Paris, France
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 多文化教育と地域学2022

    • 著者名/発表者名
      池口明子
    • 学会等名
      日本学術会議公開シンポジウム「人口減少時代の地域のかたち」
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 地域学ー地域を可視化し,地域を創る2024

    • 著者名/発表者名
      宮町良広・田原裕子・小林知・井口梓・小長谷有紀ほか
    • 総ページ数
      239
    • 出版者
      古今書院
    • ISBN
      9784772253512
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 立体的に見る外国につながる子どもの教育課題~立場の異なる教員・支援者・子どもを通して~2024

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759925067
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Research Agenda for International Study on ESD in Globalizing World2024

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-07-05   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi