研究課題/領域番号 |
22K18499
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分4:地理学、文化人類学、民俗学およびその関連分野
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研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
池口 明子 横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (20387905)
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研究分担者 |
橋本 ゆかり 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (40508058)
鈴木 朋子 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (60422581)
鈴木 允 横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (70784651)
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研究期間 (年度) |
2022-06-30 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
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キーワード | 多文化教育 / 地理教育 / ESD / 授業開発 / 地誌 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は高校地理教育におけるESD(持続可能な開発のための教育)を対象として,学際的な研究モデルを構築することで,多文化包摂的な授業開発モデルを提示することを目的とする。従来,外国人児童生徒の学習のつまずきの構造的な要因として,母語・母文化を維持する家族との対立関係や,同調的な学校文化の影響が指摘されている。本研究では1)実践事例と理論研究による多文化包摂的な地理ESDの仮説的な構築2)ニューカマー生徒が多く在籍する高校における学習者特性分析3)教育プログラム開発・実践・評価をおこない探索的に研究モデルを構築する。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は,多文化クラスを対象とした高校地理総合におけるESD授業開発モデルの構築である。2022年度は次の調査をおこなった。 1.協力校において多文化クラスの生徒の認知特性を把握するため,KABC-Ⅱおよび日本語能力テスト(OPI)を実施し,日本語能力と認知特性の関係性に関する仮説的な枠組みを議論した。予備調査の結果,認知特性のなかには会話力に依存しないものがある可能性が示され,今後さらなるサンプル数獲得によって分析をすすめる必要が示された。 2.協力校において授業の記録・分析をおこない,多言語支援が必要な学習言語について検討をおこなった。今年度は歴史総合の授業を対象として,特に世界史で用いられる学習言語への生徒の反応を個別に記録して検討した。さらに教員養成課程の学生とともに歴史総合の授業案を作成し,その実践と生徒の反応について記録して,理解のつまづきに関する検討をおこなった。 3.生徒の母文化における地理教育と生活概念の関係を把握するため,ベトナムにおいて地理教育資料を収集するほか,ベトナムの大学教育学部地理学科と協力関係を構築して共同研究について協議した。また,愛川町のインドシナ系コミュニティの拠点である寺院で聞き取り調査を実施し,生徒と保護者が抱える困難や学校文化の認識,寺院がおこなっている支援活動について資料を収集した。 4.地理ESDの基礎となる地域教材開発のため大学生とともに地域調査をおこなった。その一部として外国につながる児童生徒のライフコースについて聞き取り調査をおこなった。5.多文化包摂的ESDの仮説構築のため文献レビューを実施し,その結果をもとに教員養成課程の学生とともに授業モデル開発を実施した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
協力校が位置する地域の行政や住民組織の協力により,生徒理解や学習支援の状況に関して多くの資料が収集され,当初想定していなかった地域連携型の学習モデル構築について展望が得られたため
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今後の研究の推進方策 |
トランスナショナルなライフコースをたどる児童生徒を想定し,生徒の母文化,とりわけベトナムとブラジルを対象として地理教育と生活言語の関係性を把握して日本の地理ESDの課題を検討する。また両地域の研究者と共同で生徒の社会認識調査を実施する。前年に実施した地域調査結果をベースとして地域教材を開発し,多言語化・多文化化をおこなって多文化クラスで授業を実施し授業分析をおこなって授業モデルを検討する。
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