• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自閉スペクトラム症者の持つ多様な価値観の社会的受容を促進する支援モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 22K18581
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関千葉大学

研究代表者

大島 郁葉  千葉大学, 子どものこころの発達教育研究センター, 教授 (40625472)

研究分担者 高橋 徹  早稲田大学, 人間科学学術院, その他(招聘研究員) (10879969)
土屋 賢治  浜松医科大学, 子どものこころの発達研究センター, 特任教授 (20362189)
本田 秀夫  信州大学, 医学部, 教授(特定雇用) (20521298)
桑原 斉  埼玉医科大学, 医学部, 教授 (50456117)
研究期間 (年度) 2022-06-30 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2022年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
キーワード自閉スペクトラム症 / 選好性 / 被受容感 / 支援モデル / 社会モデル / 社会的受容
研究開始時の研究の概要

①成人のASD者の持つ価値観、およびその価値観に対する被受容感を明らかにするため
「ASDの価値観への被受容感尺度」を開発する。
②「ASDの価値観への被受容感尺度」とメンタルヘルスの関連性を明らかにすることで、
ASDの価値観に基づく支援モデルを構築する。

これらを明らかにすることで、「ASD者個人にのみ変容を求める従来の支援」から、「ASD者の持つ価値観を社会が受容する支援」へのパラダイムシフトが可能となる。

研究実績の概要

本研究は、成人の自閉スペクトラム症(Autism Spectrum Disorder; ASD)者の選好性を明らかにするために、①質問調査を実施した上で、成人ASD者の概念モデルを作成することを目的とする。②本調査では、オンライン質問紙データをもとに、再帰的主題分析やASD当事者との話し合いによって、成人ASDの選好性の概念モデルを開発する。
本研究実績としては、①質問紙調査の実施、および②再帰的手段分析までを終えた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

30名に予備的調査を行ったが、質問の方法を改変しなければならないと分かったため、大掛かりな修正をしているところである。8月中には完成し、9月の本調査を目指す。

今後の研究の推進方策

9月の本調査では、インタビュー調査に加え対面で詳細に漏れなく内容について聴取し、30名ほどの少人数でも解析可能なデータを収集することで、短期間での解析実施および終結を目指す。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2023 2022

すべて 学会発表 (1件) 図書 (2件)

  • [学会発表] 成人期の発達障害者のメンタルヘルスの理解2023

    • 著者名/発表者名
      大島郁葉・岩佐和典・本郷美奈子・下山真衣
    • 学会等名
      日本発達心理学会第34回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] おとなの自閉スペクトラム2022

    • 著者名/発表者名
      本田 秀夫、大島 郁葉
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      金剛出版
    • ISBN
      9784772419307
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 発達障がい2022

    • 著者名/発表者名
      大阪大学大学院連合小児発達学研究科
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      朝倉書店
    • ISBN
      9784254301250
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-07-05   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi