• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習意欲を高める情動コミュニケーションの探求

研究課題

研究課題/領域番号 22K18595
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関大阪公立大学

研究代表者

瀬田 和久  大阪公立大学, 大学院情報学研究科, 教授 (50304051)

研究分担者 AYEDOUN EMMANUEL  関西大学, システム理工学部, 助教 (40883286)
研究期間 (年度) 2022-06-30 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2023年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2022年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
キーワード情動コミュニケーション / 問い生成 / 歴史的思考 / 学びの動機づけ / 動機付け戦略 / 生成AI / 説明可能AI / 会話エージェント / 学びの動機付け
研究開始時の研究の概要

ヒトの情動的側面に好作用を与え行動変容を促す情動コミュニケーション技術を開発する.本申請課題では,オープンなウェブ空間でヒトが興味に応じ自由に学習する場面を適用文脈として取り上げ,学習意欲を高めるマルチモーダル支援技術を明らかにする.これまでに開発したアニメーション型会話エージェントを用い,言語的情報支援の側面からエージェントが備える動機付け戦略と,非言語情報を加え動機付けとの関連を実証的に探求する.

研究成果の概要

2つの動機付け戦略を備えたEmbodied Conversational Agent (CEWill)とセマンティクスアウェアなWeb環境のデザインを検討した.より具体的には,システムが生成するShallow Question (SQ)とDeep Question (DQ)の内で,システムが正誤判定することのできるSQを対象として,言語的刺激の生成方法について検討した.そこからDQに対応する学習内容に学習者を導くインタラクションをデザインし,歴史的史実や人物のつながりを学習者の興味に応じて可視化することで,人と計算機の動機づけを高める情動コミュニケーション技術を開発した.

研究成果の学術的意義や社会的意義

Affective Computingと呼ばれる分野では,人間の情動的状態を計算機が捉える試みに留まり,人の情意に計算機が直接働きかけ,学びの動機付け効果を明らかにした研究は多くは無い.特に,学習者が自分の興味に応じて自由に学ぶ文脈では,学習対象と目標が多様であるため,個々の興味や情況を捉えた支援の実現が難しいという根源的課題がある.内容・範囲が限定されない開いた学習空間であっても,学習者の興味を捉えた基本的な内容の理解とより深い理解に導く仕組みを実現したことは,対話エージェントとの情動的コミュニケーションの成立とその効果を動機付けの観点から明らかにする道を切り拓く意義がある.

報告書

(3件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] Physical WalkとConcept Walkの往還によるオープンエンドなVR型史跡探索学習空間の実現と評価2024

    • 著者名/発表者名
      松浦 碧,瀬田 和久,林 佑樹
    • 雑誌名

      電子情報通信学会論文誌D 情報・システム

      巻: J107-D 号: 4 ページ: 281-284

    • DOI

      10.14923/transinfj.2023JDL8016

    • ISSN
      1880-4535, 1881-0225
    • 年月日
      2024-04-01
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 思考の精緻化を促すプレゼンシナリオ設計支援システムの開発2023

    • 著者名/発表者名
      正門和己, 瀬田和久, 林佑樹
    • 雑誌名

      電子情報通信学会論文誌D 情報・システム

      巻: J106-D 号: 2 ページ: 96-109

    • DOI

      10.14923/transinfj.2022LEP0020

    • ISSN
      1880-4535, 1881-0225
    • 年月日
      2023-02-01
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Learning Support System That Encourages Self-Directed Knowledge Discovery2023

    • 著者名/発表者名
      Kosuke Matsuda, Kazuhisa Seta, Yuki Hayashi
    • 雑誌名

      IEICE Transactions on Information and Systems

      巻: E106.D 号: 2 ページ: 110-120

    • DOI

      10.1587/transinf.2022ETP0002

    • ISSN
      0916-8532, 1745-1361
    • 年月日
      2023-02-01
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] An authoring tool for task-oriented dialogue scenarios design in EFL context2022

    • 著者名/発表者名
      Ayedoun Emmanuel、Hayashi Yuki、Seta Kazuhisa
    • 雑誌名

      Research and Practice in Technology Enhanced Learning

      巻: 18 ページ: 027-027

    • DOI

      10.58459/rptel.2023.18027

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Learning Support System for Critical Reading of Academic Papers2023

    • 著者名/発表者名
      Aota NISHIDA, Kazuhisa SETA and Yuki HAYASHI
    • 学会等名
      31st International Conference on Computers in Education
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Learning Support System to Understand Others Through Dramatic Script Reading and Its Evaluation2023

    • 著者名/発表者名
      Hanano OKAMOTO, Yuki HAYASHI and Kazuhisa SETA
    • 学会等名
      31st International Conference on Computers in Education
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An Integrated Framework for Creating and Distributing Dialogue Scenarios2023

    • 著者名/発表者名
      Emmanuel AYEDOUN, Yuki HAYASHI & Kazuhisa SETA
    • 学会等名
      31st International Conference on Computers in Education
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学習経験の抽象化によるメタ学習プログラムの実践と評価2023

    • 著者名/発表者名
      油谷知岐,瀬田和久,林佑樹
    • 学会等名
      第100回人工知能学会先進的学習科学と工学研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 創造的議論におけるメタ認知的振り返り支援システム2023

    • 著者名/発表者名
      清水俊匡,林佑樹,瀬田和久
    • 学会等名
      教育システム情報学会 第6回研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2022-07-05   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi