研究課題/領域番号 |
22K18596
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 和歌山県立医科大学 |
研究代表者 |
北野 尚美 和歌山県立医科大学, 医学部, 准教授 (40316097)
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研究分担者 |
辻 真弓 産業医科大学, 医学部, 教授 (40457601)
関根 道和 富山大学, 学術研究部医学系, 教授 (30303225)
山田 正明 富山大学, 学術研究部医学系, 准教授 (40377338)
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研究期間 (年度) |
2022-06-30 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2024年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2023年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | こども / 学校保健 / 健康教育 / 健康格差縮小 / セクシュアリティ / 思春期 / 包括的性教育 / 生活習慣 / セクシュアリティー / 生きる力 / 出前授業 / ポストコロナ / 健康格差 / 生活環境 / 包括的健康教育 / 予防医学 |
研究開始時の研究の概要 |
次世代の健康の社会格差を最小限とする目的で、学校における健康に関係する学びの機会(以下、健康教育)に着目して本研究を計画した。本研究では、学校での健康教育を、子どもの「生きる力」の基盤形成に関わる本質的な要素と位置づけ、文理の複眼的視座から学校における包括的健康教育の体系を探究する。既存資料の二次分析や母子保健情報と学校における健康診断情報の利活用によって、子どもの健康状況とその差異を明らかとし、子どもの健康における社会格差について検討する。事例分析を通して、学校ベースでの健康教育による介入の可能性とその方略を探究する。
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研究実績の概要 |
出前授業を実施した際に寄せられた小中学生の感想文の分析から、家庭内で思春期の身体の変化について話し合う機会がないまま科目「保健」で担任教諭の授業を受けている子どもが相当数いることが把握できた。小中学生を対象に環境中化学物質ばく露に対する教育を目的とした対話事業を通して、小中学生の生の声に触れる機会を得て、広く健康問題を知る機会の必要性が示唆された。子どものネット過剰利用と健康問題や学習障害との関連について疫学研究を実施し、小中学校・高校の学校保健委員会等でネット依存の仕組みと健康への影響について講演を行った。関連学会参加時の対面、メールやテレビ会議で意見交換を進め、異なる地域で共通の調査を行うことについて具体的に検討した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
新型コロナウイルス流行下での研究開始であったことによる。
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今後の研究の推進方策 |
申請者らは出前授業などで小中学生に対して直接に健康教育を実施する機会に恵まれ、小中学生(学ぶ側)と担当教諭等(教える側)の双方の生の声に触れる機会を得ていることから、広く健康に関する学びの実態を把握し、義務教育現場における課題の抽出と解決策の検討など実践的研究を進める。職業・職場や生活環境と関連する健康課題についても、小中学校や高等学校での学びの機会が必要と考える項目を抽出する。学童と学童保護者がどのような媒体から健康に関する情報を得ているのかを調べる調査計画を準備している。社会環境や文化が異なる3つの地域(近畿・北陸・九州)で共通の調査計画を進める。
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