• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

セキュア環境における共創型授業分析の教育方法学的・教育工学的意義の解明

研究課題

研究課題/領域番号 22K18621
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関名古屋大学

研究代表者

坂本 將暢  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (20536487)

研究分担者 柴田 好章  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (70293272)
埜嵜 志保  東海学園大学, 教育学部, 講師 (10806475)
研究期間 (年度) 2022-06-30 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2024年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2023年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2022年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード授業分析 / 授業研究 / ソフトウェア開発 / 共創型授業分析 / セキュア環境 / 協働 / 授業諸要因
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は(1)個人情報保護に配慮したセキュアな授業研究・授業分析環境を構築することと、(2)開発した環境で学校を基盤とする共創型授業分析を実施することである。そこで、本研究では、「セキュア環境構築班」と「共創型授業分析実施班」を構成し、毎年度9月と3月に進捗状況を細かに確認し、残された課題を明確にする。
採択後すぐに授業研究・授業分析のためのサーバを構築し、これまでに蓄積してきた授業記録(文字・映像記録)をアーカイブ化し、同時にVPNやシンクライアント環境を構築する。新たに観察・記録した授業記録を構築したセキュアなサーバに保存しながら、共創的授業分析のテストを行う。

研究実績の概要

本研究の目的は(1)個人情報保護に配慮したセキュアな授業研究・授業分析環境を構築することと、(2)開発した環境で学校を基盤とする共創型授業分析を実 施することである。
本年度は、セキュアな環境の構築に努めながら、同時に、共創型授業分析を行った。とくに、カナダの公立学校の授業を観察し、その後に、教師数名と授業について協議をして、海外での共創的な授業分析の可能性を見出した。可能な限りで、授業の映像・音声を記録し、文字起こしをした。また、これまでに蓄積してきた授業記録(文字・映像記録)をアーカイブ化し、セキュアなコンピュータを使用してそれらの記録にアクセスしたり、協働で参照したりすることの実験を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2023年度は、予定していた海外調査、とくに授業観察と教師へのインタビュー、そして教師同士の協議を行うことができた。これにより、共創型授業分析の可能性を見出すことができた。また、共創型授業研究の一部として、生成AIを用いた指導案の作成の研究を行い、その成果がAACEから電子ブックで出版された。ほか、4件の成果を論文にすることができ、現在、その審査結果待ちである。

今後の研究の推進方策

1つは授業分析用ソフトウェアの継続的な開発である。共創的な授業研究の際の土台になるので、分析者の視点を取り入れたソフトウェアを作る。
もう1つは、教師同士、あるいは教師と院生のように、多様な組み合わせでの共創的な授業研究会を企画し、実施することである。とくに海外からの研究者や教師との共創的な取り組みは今後行いたい事項の1つである。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Social, Cultural and Political Perspectives of Generative AI in Teacher Education: Lesson Planning in Japanese Teacher Education2024

    • 著者名/発表者名
      Masanobu Sakamoto, Shirley Tan, & Stephane Clivaz
    • 雑誌名

      Exploring New Horizons: Generative Artificial Intelligence and Teacher Education

      巻: 1 ページ: 178-208

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 一人一台端末利用の時代における「個性」と「個別」の再考2022

    • 著者名/発表者名
      坂本將暢
    • 雑誌名

      中部教育学会紀要

      巻: 22 ページ: 18-30

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Possibility of using generative AI to create lesson plans that take into account student characteristics2023

    • 著者名/発表者名
      Masanobu Sakamoto
    • 学会等名
      SITE Interactive Online 2023 Conference
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 技術・職業教育の国際的動向と日本の位置2022

    • 著者名/発表者名
      坂本將暢・京免徹雄・寳來敬章
    • 学会等名
      日本職業教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育の科学化を志向した授業記録とのオープンエンドな対話 -なぜ授業記録を使って分析するのか-2022

    • 著者名/発表者名
      坂本將暢
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] Exploring New Horizons: Generative Artificial Intelligence and Teacher Education2024

    • 著者名/発表者名
      Masanobu Sakamoto, Shirley Tan, & Stephane Clivaz
    • 総ページ数
      271
    • 出版者
      AACE - Association for the Advancement of Computing in Education
    • ISBN
      9781939797759
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 教師の自律性と教育方法(学校を基盤とした協働型授業研究)2022

    • 著者名/発表者名
      日本教育方法学会(分担:坂本將暢)
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      図書文化社
    • ISBN
      9784810027686
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-07-05   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi