• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ろう・難聴児をも対象としたインクルーシブな科学探究アクティブラーニング型授業開発

研究課題

研究課題/領域番号 22K18624
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関滋賀大学

研究代表者

加納 圭  滋賀大学, 教育学系, 教授 (30555636)

研究分担者 水町 衣里  大阪大学, 社会技術共創研究センター, 准教授 (30534424)
塩瀬 隆之  京都大学, 総合博物館, 准教授 (90332759)
研究期間 (年度) 2022-06-30 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2022年度)
配分額 *注記
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2024年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2022年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードろう児・難聴児 / アクティブラーニング / 科学探究
研究開始時の研究の概要

本研究は、1.ろう・難聴児をも対象としたよりインクルーシブ(包摂的)な科学探究を促すアクティブラーニング(AL)型授業の開発、2.包摂性および、探究スキル習熟度評価のための質的評価指標(ルーブリック)の作成、3.上記授業群・評価指標を用いた、包摂的な科学探究促進AL型授業の体系化と普及展開を目的としている。広く普及展開することで、今後のより包摂的なAL型授業開発、「科学探究スキル」教育・評価確立の道筋をつける可能性がある。PISAや全国学力学習状況調査の平均点向上、将来科学に関連した職業に就きたい児童生徒数増も期待される。また、SDGs「4.質の高い教育をみんなに」への貢献も期待される。

URL: 

公開日: 2022-07-05   更新日: 2022-08-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi