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意思決定エージェントとしての市民を育成する変革的リスクリテラシーの指導法と評価法

研究課題

研究課題/領域番号 22K18625
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関神戸大学

研究代表者

坂本 美紀  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (90293729)

研究分担者 村山 留美子  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (20280761)
山口 悦司  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (00324898)
研究期間 (年度) 2022-06-30 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2024年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2023年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードリスクリテラシー / 意思決定 / 科学教育 / 変革的リスクリテラシー / 指導法 / 評価法
研究開始時の研究の概要

本研究は,社会的視点からの問題解決,すなわち,利害関係者の合意形成につながる意思決定を行うための思考・判断・表現の能力を「変革的リスクリテラシー」と定義し,その育成に資する指導法と評価法の開発を目的とする。学際的な共同研究体制を組織し,2022年度は,市民がエージェントとして,社会問題に対する提案型意思決定を遂行する際に求められるリスクリテラシーについて,その理論化を中心に研究を進める。2023年度以降は,意思決定エージェントとしての市民に求められる変革的リスクリテラシーを涵養する教育プログラムの開発と,研究実践フィールドにおける実証実験を推進する。

研究実績の概要

市民が主体的で能動的なエージェント(共同体における行為主体者)として社会問題の解決に参与するためには,多様な人々のリスクに対する考え方や価値観の対立を乗り越えて合意形成をはかる意思決定と,そのための新しいリテラシーが求められる。本研究は,社会的視点からの問題解決,すなわち,利害関係者の合意形成につながる意思決定を行うための思考・判断・表現の能力を「変革的リスクリテラシー」と定義し,その育成に資する指導法と評価法の開発を目的とする。
2023年度は,前年度に開発したリスクリテラシーを涵養する教育プログラムについて,実験授業の際に収集した質的・量的データの分析を行った。プログラムで取り上げた科学技術問題(ゲノム編集技術を応用した食品の開発と利用)に対する学習者の意見やリスク重視傾向を外化させるワークシートの記述とその変化,単元後のアンケートとインタビューの回答を,主要な分析データとした。分析より以下の結果が得られた。①ゲノム編集のベネフィットを活かすためのリスク対策を考案する学習活動を経験しても,ゲノム編集された魚の開発と販売に対する賛否およびリスクを重視する意思決定の傾向は,プログラム終盤でも大きく変わらなかった。②意思決定の理由の自由記述については変化があり,プログラムの序盤や中盤ではゲノム編集魚のリスクやベネフィットに言及した記述が多数派を占めたのに対し,終盤では,学習者の約6割が,ベネフィットを活かすためのリスク対策を記述した。③単元後のアンケートより,批判的思考態度や科学技術問題への興味関心を喚起させられた一方,リスク認知については,特に反対者のゼロリスク志向を克服させることができなかった。④インタビュー調査より,リスク重視傾向が継続した学習者と,その傾向が緩和した学習者との違いを示唆する知見が得られた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

交付申請書に記載した研究目的は,2023年度についてはおおむね順調に達成されている。前年度に開発したリスクリテラシーを涵養する教育プログラムについて,実験授業の際に収集した質的・量的データの分析に着手できた。研究成果の発表についても,雑誌論文のほか,国内学会において研究成果を公表することができた。
ただし,研究計画の見直しが必要となったため,当初計画の一部を完了することができなかった。

今後の研究の推進方策

2023年度において完了することができなかった教育プログラムの開発,研究実践フィールドにおける実証実験と成果評価,変革的リスクリテラシーのための指導法と評価法の提案などを実施する予定である。研究成果の発表については,国際会議および国内学会における研究発表に加えて,学術誌論文の作成を行う。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2023

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 3件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] 科学技術の社会問題としてのゲノム編集を題材とした小学生向け教育プログラムの評価2023

    • 著者名/発表者名
      口羽 駿平、山口 悦司、坂本 美紀、山本 智一、原愛 佳、近江戸 伸子、村山 留美子、俣野 源晃、澁野 哲
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 38 号: 2 ページ: 219-222

    • DOI

      10.14935/jsser.38.2_219

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2023-12-09
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 科学技術の社会問題としてのゲノム編集を題材とした小学生向け教育プログラムの評価2023

    • 著者名/発表者名
      口羽 駿平、山口 悦司、坂本 美紀、山本 智一、原 愛佳、近江戸 伸子、村山 留美子、俣野 源晃、澁野 哲
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 47 号: 0 ページ: 601-602

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_601

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 科学技術の社会問題としてのゲノム編集を題材とした小学生向け教育プログラムの評価:意思決定の正当化に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      口羽駿平・山口悦司・坂本美紀・山本智一・原愛佳・近江戸伸子・村山留美子・俣野源晃・澁野哲
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会論文集

      巻: 21 ページ: 424-424

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 科学技術の社会問題としてのゲノム編集を題材とした小学生向け教育プログラムの評価:学習後のリスク認知と思考態度2023

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司・山本智一・口羽駿平・原愛佳・近江戸伸子・村山留美子・俣野源晃・澁野哲
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会論文集

      巻: 21 ページ: 425-425

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 科学技術の社会問題としてのゲノム編集を題材とした小学生向け教育プログラムの開発2023

    • 著者名/発表者名
      口羽駿平, 山口悦司, 坂本美紀, 山本智一, 原愛佳, 近江戸伸子, 俣野源晃, 澁野哲
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 37 ページ: 75-78

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 科学技術の社会問題としてのゲノム編集を題材とした小学生向け教育プログラムの評価:リスク重視傾向の変化過程の検討2023

    • 著者名/発表者名
      口羽駿平・山口悦司・坂本美紀・山本智一・原愛佳・近江戸伸子・村山留美子・俣野源晃・澁野哲
    • 学会等名
      日本科学教育学会研究会2023年度第2回研究会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 科学技術の社会問題としてのゲノム編集を題材とした小学生向け教育プログラムの評価:意思決定における賛否の立場とリスク重視傾向に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      口羽駿平・山口悦司・坂本美紀・山本智一・原愛佳・近江戸伸子・村山留美子・俣野源晃・澁野哲
    • 学会等名
      日本科学教育学会第47回年会論文集
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 科学技術の社会問題としてのゲノム編集を題材とした小学生向け教育プログラムの評価:意思決定の正当化に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      口羽駿平・山口悦司・坂本美紀・山本智一・原愛佳・近江戸伸子・村山留美子・俣野源晃・澁野哲
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会論文集
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 科学技術の社会問題としてのゲノム編集を題材とした小学生向け教育プログラムの評価:学習後のリスク認知と思考態度2023

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司・山本智一・口羽駿平・原愛佳・近江戸伸子・村山留美子・俣野源晃・澁野哲
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会論文集
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

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公開日: 2022-07-05   更新日: 2024-12-25  

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