研究課題/領域番号 |
22K18639
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 滋慶医療科学大学 |
研究代表者 |
吉本 圭一 滋慶医療科学大学, 医療管理学研究科, 教授 (30249924)
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研究分担者 |
江藤 智佐子 久留米大学, 文学部, 教授 (30390305)
福島 統 東京慈恵会医科大学, 医学部, 教授 (60173332)
平河 勝美 滋慶医療科学大学, 医療管理学研究科, 教授 (10254476)
伊藤 一統 宇部フロンティア大学短期大学部, その他部局等, 教授 (20300452)
小野セレスタ 摩耶 同志社大学, 社会学部, 准教授 (80566729)
志田 秀史 東京情報デザイン専門職大学, 情報デザイン学部, 教授 (40735114)
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研究期間 (年度) |
2022-06-30 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
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キーワード | 第三段階教育 / 学修成果 / 職業コンピテンシー / 学位・資格枠組み(NQF) / 複線型人材養成 / 日本版NQF / 接続関係モデル / 共通基礎教育課程 / 准看護師養成 / 看護師養成 / 学位・資格枠組み(NQF) / 国際的通用性 / 看護師と准看護師 / 保育士 / 介護福祉士と社会福祉士 / 学位・資格枠組み / 国際通用性 |
研究開始時の研究の概要 |
チーム医療や地域包括ケアなど多職種連携や職種転換が課題となる看護・介護・保育の3領域を対象とし、第三段階教育における複線型養成ルートによる教育プログラムの実証的体系的な把握を行う。各領域別、各レベル別の学修成果/コンピテンシーを実証的に把握し、レベルとタキソノミー(成果次元としての知識・技能・態度・応用)とを組み合わせた学修成果マトリクスを策定し、職業人のコンピテンシー把握と組合せて、既修得モジュールの適切な認定よるリカレントな学びを促進するモデルの開発を行う。ひいては年数継続主義、単位累積原理にもとづく日本の教育・資格制度を、国際通用性のある学修成果基盤型へと転換させることを目的とする。
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研究成果の概要 |
柔軟に界を越える浸透可能性をもつ「日本版NQF(National Qualifications Framework)」の構築に向け、医療・福祉の各職域(看護、保育、介護福祉・社会福祉)で学修成果マトリクスを策定し、職域間でのディスクリプタの共通性も検討した。目標としての学修成果について、多様な接続関係をもつ看護で、高校・高等専修学校の准看護師養成と高校専攻科・看護師2年課程の教員16名を対象にカリキュラムや進学・編入学の実態をインタビュー調査した。また、医療・福祉分野の2,223サンプルの社会人・卒業生web調査を実施し、学修成果マトリクスによる職業能力積み上げモデルの妥当性の検討を行った。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
医療・福祉分野の共通基礎課程を視野に入れた、基礎レベルの学修成果と職業コンピテンシーの「日本版NQF」マトリクスを看護、介護、保育の3領域において作成し、その妥当性を卒後20年までの現職社会人を対象とした社会人調査において検証したところに学術的な意義がある。 また、レベルを考慮したアウトカムにもとづく教育・資格制度の整序と接続モデルを看護師と准看護師、社会福祉士において検討し、日本の教育・資格制度に通底する年数主義、単位累積原理のプロセス重視から。国際通用性のある学修成果を基盤とする柔軟で多様な学びを可能にするモデルへの転換につながる萌芽的な取り組みとして社会的な意義を有する。
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