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医療・福祉分野における複線型養成と学修成果マトリクスに基づく接続関係モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 22K18639
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関滋慶医療科学大学

研究代表者

吉本 圭一  滋慶医療科学大学, 医療管理学研究科, 教授 (30249924)

研究分担者 江藤 智佐子  久留米大学, 文学部, 教授 (30390305)
福島 統  東京慈恵会医科大学, 医学部, 教授 (60173332)
平河 勝美  滋慶医療科学大学, 医療管理学研究科, 教授 (10254476)
伊藤 一統  宇部フロンティア大学短期大学部, その他部局等, 教授 (20300452)
小野セレスタ 摩耶  同志社大学, 社会学部, 准教授 (80566729)
志田 秀史  東京情報デザイン専門職大学, 情報デザイン学部, 教授 (40735114)
研究期間 (年度) 2022-06-30 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
キーワード第三段階教育 / 学修成果 / 職業コンピテンシー / 学位・資格枠組み(NQF) / 複線型人材養成 / 日本版NQF / 接続関係モデル / 共通基礎教育課程 / 准看護師養成 / 看護師養成 / 学位・資格枠組み(NQF) / 国際的通用性 / 看護師と准看護師 / 保育士 / 介護福祉士と社会福祉士 / 学位・資格枠組み / 国際通用性
研究開始時の研究の概要

チーム医療や地域包括ケアなど多職種連携や職種転換が課題となる看護・介護・保育の3領域を対象とし、第三段階教育における複線型養成ルートによる教育プログラムの実証的体系的な把握を行う。各領域別、各レベル別の学修成果/コンピテンシーを実証的に把握し、レベルとタキソノミー(成果次元としての知識・技能・態度・応用)とを組み合わせた学修成果マトリクスを策定し、職業人のコンピテンシー把握と組合せて、既修得モジュールの適切な認定よるリカレントな学びを促進するモデルの開発を行う。ひいては年数継続主義、単位累積原理にもとづく日本の教育・資格制度を、国際通用性のある学修成果基盤型へと転換させることを目的とする。

研究成果の概要

柔軟に界を越える浸透可能性をもつ「日本版NQF(National Qualifications Framework)」の構築に向け、医療・福祉の各職域(看護、保育、介護福祉・社会福祉)で学修成果マトリクスを策定し、職域間でのディスクリプタの共通性も検討した。目標としての学修成果について、多様な接続関係をもつ看護で、高校・高等専修学校の准看護師養成と高校専攻科・看護師2年課程の教員16名を対象にカリキュラムや進学・編入学の実態をインタビュー調査した。また、医療・福祉分野の2,223サンプルの社会人・卒業生web調査を実施し、学修成果マトリクスによる職業能力積み上げモデルの妥当性の検討を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

医療・福祉分野の共通基礎課程を視野に入れた、基礎レベルの学修成果と職業コンピテンシーの「日本版NQF」マトリクスを看護、介護、保育の3領域において作成し、その妥当性を卒後20年までの現職社会人を対象とした社会人調査において検証したところに学術的な意義がある。
また、レベルを考慮したアウトカムにもとづく教育・資格制度の整序と接続モデルを看護師と准看護師、社会福祉士において検討し、日本の教育・資格制度に通底する年数主義、単位累積原理のプロセス重視から。国際通用性のある学修成果を基盤とする柔軟で多様な学びを可能にするモデルへの転換につながる萌芽的な取り組みとして社会的な意義を有する。

報告書

(3件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2024 2023 2022 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (17件) (うち国際学会 1件、 招待講演 6件) 図書 (5件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 地域の担い手育成としての職業統合的学習(WIL)- 一般社団法人フミダスの教育プログラムに着目して-2024

    • 著者名/発表者名
      江藤智佐子・濱本伸司
    • 雑誌名

      久留米大学文学部紀要情報社会学科編

      巻: 第19号

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] COVID-19パンデミックを経験した医学教育に関する論考2023

    • 著者名/発表者名
      福島 統
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 54 号: 6 ページ: 555-563

    • DOI

      10.11307/mededjapan.54.6_555

    • ISSN
      0386-9644, 2185-0453
    • 年月日
      2023-12-25
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 非大学型高等教育教員の能力と経験 -学術と実務の経験はどのように教育指導の力に関わるのか-2023

    • 著者名/発表者名
      稲永由紀・吉本圭一
    • 雑誌名

      高等教育研究

      巻: 26 ページ: 159-177

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 看護職養成課程における学修成果と職業コンピテンシー -「日本版NQF」マトリクスの構築に向けて-2023

    • 著者名/発表者名
      江藤智佐子・吉本圭一
    • 雑誌名

      久留米大学文学部紀要情報社会学科編

      巻: 第18号 ページ: 13-36

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自然科学からBasic Medical Sciences そしてClinical Sciences へー卒前教育での科学教育ー2022

    • 著者名/発表者名
      福島 統
    • 雑誌名

      日本生理学会誌

      巻: 第84巻第2号 ページ: 43-47

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 若年者の就労問題に対応した専門学校に関する政策変遷と研究課題2022

    • 著者名/発表者名
      志田秀史
    • 雑誌名

      敬心・研究ジャーナル

      巻: 第6巻第1号 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 第三段階教育と社会学的想像力2024

    • 著者名/発表者名
      吉本圭一
    • 学会等名
      九州教育社会学会 第64回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 英国における学びと職業との往還-日欧の大学教育と職業への移行の比較研究をもとにー2023

    • 著者名/発表者名
      吉本圭一
    • 学会等名
      日本インターンシップ学会九州支部第30回研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 第三段階教育における地域・職業教育的機能と教員2023

    • 著者名/発表者名
      吉本圭一・稲永由紀
    • 学会等名
      日本教育社会学会第75回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 日本における職業コンピテンシーと学位・資格枠組み(NQF)2023

    • 著者名/発表者名
      吉本圭一
    • 学会等名
      九州大学次世代型教育開発センタ・公開研究会「アウトカム・ベースの大学改革と職業コンピテンシー非接続のジレンマ」
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 第三段階教育におけるビジネス分野の学修成果とキャリア・職業能力の形成2023

    • 著者名/発表者名
      〇吉本圭一・〇江藤智佐子・〇亀野淳
    • 学会等名
      日本高等教育学会第26回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] インターンシップは何を学ぶのか-日韓ビジネス分野社会人学修成果調査-2023

    • 著者名/発表者名
      〇吉本圭一・〇江藤智佐子・椿明美・古田克利・和田佳子
    • 学会等名
      日本インターンシップ学会第24回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 保育士養成におけるコロナ禍での学外実習の代替えとしての学内実習の教育的効果と課題一ヒアリング調査による分析を中心に-2023

    • 著者名/発表者名
      〇伊藤一統・西川ひろ子・上村加奈・合原晶子・高橋実・中村勝美・濱田祥子・湯地宏樹
    • 学会等名
      児童教育学会第33回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 第3部【Tuning/参照基準】「第三段階教育における学修成果とNQFへのアプローチー学術と職業との往還-(Learning outcomes in tertiary education and the NQF approaches ; the academic-vocational nexus)」2023

    • 著者名/発表者名
      吉本圭一・〇江藤智佐子
    • 学会等名
      高等教育国際シンポジウム「ウィズコロナ時代に高等教育は何を保証するのか」
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 会長講演「職業統合的学習(WIL)と学会の歩み2022

    • 著者名/発表者名
      吉本圭一
    • 学会等名
      日本インターンシップ学会第23回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] シンポジウム『多様な職業統合的学習(WIL)をめぐる横断的な対話からの学び』「多様な職業統合的学習(WIL)をめぐる横断的な対話からの学び:ディスカサントからの問い」2022

    • 著者名/発表者名
      吉本圭一
    • 学会等名
      日本インターンシップ学会第23回大会・シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 医療・福祉分野における学修成果と職業統合的学習(WIL)-保育・介護・看護の社会人調査よりー2022

    • 著者名/発表者名
      吉本圭一
    • 学会等名
      日本インターンシップ学会第23回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 『職業教育の地平を拓く』「関連 4 学会登壇者から職業教育をめぐる報告を受けて」2022

    • 著者名/発表者名
      吉本圭一
    • 学会等名
      日本職業教育学会・シンポジウム(オンライン)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 新型コロナウイルス感染症予防のため中止となった実習の代替えとして実施された学内実習の教育効果と課題-中四国 9 県のアンケート調査による事例分析を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      湯地宏樹, 伊藤一統, 上村加奈, 大橋美佐子, 岡本晴美, 合原晶子, 光本弥生, 髙橋実, 中原大介, 中村勝美, 西川ひろ子, 濱田祥子
    • 学会等名
      児童教育学会第32回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 新型コロナウイルス感染症予防のため中止となった実習の代替えとして実施された学内実習の教育効果と課題-中四国 9 県のヒアリング調査による事例分析を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      中村勝美, 伊藤一統, 上村加奈, 大橋美佐子, 岡本晴美, 合原晶子, 光本弥生, 髙橋実, 中原大介, 中村勝美, 西川ひろ子, 濱田祥子, 湯地宏樹
    • 学会等名
      児童教育学会第32回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育士養成校における学外実習の代替えとしての学内実習の教育的効果と課題2022

    • 著者名/発表者名
      西川ひろ子, 伊藤一統, 上村加奈, 岡本晴美, 高橋実, 湯地宏樹
    • 学会等名
      日本保育学会第75回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育者の学修成果指標の検討ー福祉、看護分野との基礎共通化を視野に2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤一統
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会第6回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 職業教育の視点から見た医師養成過程2022

    • 著者名/発表者名
      福島 統
    • 学会等名
      日本職業教育学会シンポジウム「職業教育学の地平を拓く」
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 第3部第2章第9節「大学院社会人教育と達成度評価」大学基準協会 監修/早田幸政 編著『「学習成果」可視化と達成度評価-その現状・課題・展望―』2023

    • 著者名/発表者名
      吉本圭一
    • 総ページ数
      416
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798918310
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 第3部第4章第2節「学習成果評価の方法開発と環境」大学基準協会 監修/早田幸政 編著『「学習成果」可視化と達成度評価-その現状・課題・展望―』2023

    • 著者名/発表者名
      吉本圭一
    • 総ページ数
      416
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798918310
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] ソーシャルワーク論Ⅰ 基盤と専門職(担当:分担執筆、範囲:第6章 ソーシャルワークの沿革──前史から発展・統合化 p86-101)2023

    • 著者名/発表者名
      木村容子,小原眞知子,ヴィラーグビクトル,菱ヶ江惠子,小野セレスタ摩耶,荒井浩道,佐竹要平,木戸宜子,芝野松次郎,大谷 京子,石川 時子
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      法律文化社
    • ISBN
      9784589042613
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 日本医史学会 (担当:分担執筆, 範囲:占領期の医育教育 p536-537)2022

    • 著者名/発表者名
      福島 統
    • 総ページ数
      836
    • 出版者
      丸善出版
    • ISBN
      9784621307243
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 保育者論 第3章第4節「保育者の欠格事由と信用失墜行為及び秘密保持義務」、第4章第1節「保育士の資質能力」および第3節「保育教諭に求められる資質能力」2022

    • 著者名/発表者名
      西川ひろ子, 高橋実, 湯地由美, 藤尾かの子, 黒木賢人, 合原晶子, 伊藤一統, 杉山直子, 大橋美佐子, 岡本晴美, 中村勝美, 本岡美穂子, 中原大介, 井筒敦子, 上村加奈, 西村いづみ, 樋野本順子, 加納章, 生関文翔, 湯地宏樹
    • 総ページ数
      103
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863275799
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 第三段階教育と学位・資格研究会

    • URL

      https://rteq.jp/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-07-05   更新日: 2025-01-30  

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