• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アバターを媒体とした臨床判断能力を育む遠隔型シミュレーション教材の開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 22K19699
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分58:社会医学、看護学およびその関連分野
研究機関甲南女子大学

研究代表者

松下 由美子  甲南女子大学, 看護リハビリテーション学部, 教授 (50331806)

研究分担者 亀井 縁  四天王寺大学, 看護学部, 准教授 (90624487)
香川 由美子  梅花女子大学, 看護保健学部, 教授 (80324317)
糸島 陽子  滋賀県立大学, 人間看護学部, 教授 (70390086)
西口 敏司  大阪工業大学, 情報科学部, 教授 (80362565)
前川 幸子  甲南女子大学, 看護リハビリテーション学部, 教授 (30325724)
研究期間 (年度) 2022-06-30 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2022年度)
配分額 *注記
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
キーワードアバター / シミュレーション教育 / 臨床判断能力 / 遠隔看護
研究開始時の研究の概要

本研究では、①被災し住まいを失った世帯向けの仮設住宅を仮想空間に再現し、②その(仮想空間の)仮設住宅に居住する男性独居高齢者のアバターを対象として、③同じくアバターとして登場する学習者(保健師)がこの男性独居高齢者を戸別訪問する状況(シチュエーション)をネットワーク上に実装する。
その上で、仮想空間関連技術、特に代理身体であるVRの3Dアバターを用いた遠隔型シミュレーション教材が臨床判断能力におよぼす影響に着目し、その学習効果を検証する。

URL: 

公開日: 2022-07-05   更新日: 2022-08-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi