研究課題/領域番号 |
22K19956
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0101:思想、芸術およびその関連分野
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研究機関 | 東京藝術大学 |
研究代表者 |
坂口 英伸 東京藝術大学, 美術学部, 助手 (00646440)
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研究期間 (年度) |
2022-08-31 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | メタリコン / 溶射 / 朝倉文夫 / 渡辺長男 / 鈴木清 / 花井探嶺 / 後藤鍬五郎 / 江澤謙二郎 / 熔射 / metallikon / 渡部長男 / 表面処理 / 天賞堂 / 彫刻 / 被膜 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は作品調査と資料調査の両輪で実施する。前者については、美術館や博物館などの諸施設を訪れて作品を実見することで実行する。また、現存しない作品については、関係資料に掲載された写真・図・解説などの情報を取得するように努める。後者については、図書館・資料館・文書館などで調査を行うことで遂行する。資料調査の際は、なるべく一次資料にアクセスする。 本来は表面処理法の一つであったメタリコンが芸術分野における新技術と新素材として導入・受容されていく経緯を、実際に制作された作品と残された関連資料による裏付けを行いながら解明し、メタリコンを美術史上に意義づけたいと考えている。
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研究成果の概要 |
本研究では、金属溶射法であるメタリコンが近代日本美術に導入された経緯とその後の展開の過程について、作品と資料の両面から実証的に検証することで、メタリコンが持つ美術史上の意義を問うた。メタリコンは大正時代に「金属工業美術界の大革命」として日本に紹介され、1920年代から1930年代を中心とした短い期間ではあったものの、特に3次元的な立体造形(彫刻や工芸)の被覆技術として、進取の気性に富む一部の芸術家に好んで用いられた。朝倉文夫・渡辺長男・鈴木清などの東京美術学校関係者に加え、左官技術をバックボーンとする花井探嶺や後藤鍬五郎など、広義の美術における幅広い層に受容された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の目的は、表面処理法の一つであったメタリコンが芸術分野における新技術と新素材として導入・受容されていく経緯を、実際に制作された作品と残された関連資料による裏付けを行いながら解明し、メタリコンを美術史上に意義づけた。近代日本のメタリコンの大きな特徴は、まず芸術作品の装飾手段として受容されたことである。代表作例として、朝倉文夫《猫》(1922年)、渡辺長男《明治天皇像》(1924年ごろか)、花井探嶺《仁王像》(1936年)、後藤鍬五郎《道徳観音》(1936年)などが判明した。このほかにも、工芸作品や絵画作品にも応用例があることもわかった。
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