研究課題/領域番号 |
22K19989
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0102:文学、言語学およびその関連分野
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研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
阿部 裕 愛知教育大学, 教育学部, 助教 (60965482)
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研究期間 (年度) |
2022-08-31 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 複合動詞 / 日本語史 / 語彙 |
研究開始時の研究の概要 |
2つの動詞が「動詞連用形+動詞」の形で合成した動詞(「思い悩む」「取り持つ」など)を「複合動詞」という。複合動詞が発達していることは日本語の特色とされるが、その歴史的な発達過程には未解明の部分が多い。複合動詞は古代語から非常に多く見られ、特に平安時代の文学作品には多用されている。古代語の複合動詞が現代語にも大きな影響を与えている可能性は高いが、古代語の複合動詞がどれだけ現代語に残っているのか、古代から現代にかけてどのように継承されてきたのかについて詳しいことは分かっていない。本研究は、各時代の文献資料の調査により、これらの点の解明を目指すものである。
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研究成果の概要 |
本研究では、他動詞「取る」を前項とする複合動詞の歴史的変遷について、「取り持つ」を中心に調査を行った。古代語における「取り持つ」は《物体を手にする意》と《政事を行う意》を有していたが、前者の意は歴史的に失われ、現代語では後者に由来すると思われる《人間関係などを仲介する意》を主に表す。調査の結果、この変化が完了したのは中世後期から近世期であること判明した。これは先行研究において複合動詞の内部構造の変化が起こったとされる時期とほぼ一致することから、内部構造の変化と意味体系の変化が関連している可能性が示唆される。同様の結果が「取り持つ」以外の「取り+動詞」でも見られるのか、今後の課題である。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
動詞と動詞を直接的に結合させて新たな動詞(複合動詞)を生み出すという造語法は、世界的にも特に日本語において発達している。現代語の複合動詞は多くの研究が蓄積されてきた。しかしその一方、歴史的な複合動詞研究も少なくはないものの、未解明な部分が多く残されている。現代語の複合動詞体系は歴史的所産であるため、現代語複合動詞を知るにはその歴史の解明が重要である。本研究は、古代語の複合動詞がどのように現代語まで継承されているのかについて、「取る」を前項とする複合動詞を中心に考察したものであり、現代語の複合動詞体系がどのように成立してきたのかを知る一助となるものである。
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