研究課題/領域番号 |
22K20007
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0102:文学、言語学およびその関連分野
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研究機関 | 皇學館大学 |
研究代表者 |
平石 岳 皇學館大学, 文学部, 助教 (70962603)
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研究期間 (年度) |
2022-08-31 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 徳冨蘆花 / ラジオ / 演劇 / 映画 / メディアミックス / スターシステム / 声優 / 女優 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、昭和2年9月に死去した徳冨蘆花の文学が、昭和期においてどのようにして受容・再創造されていったのかを、作家的評価・イメージの変遷と突き合わせながら検討する。この検討を通して、昭和期の日本がどのような「文学」を求め、評価していったのかを明らかにすることが本研究のねらいである。
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研究実績の概要 |
今年度は、「思出の記」に関する論考が活字化され、「灰燼」に関する個人口頭発表を、学会にて行い、その後論考を成稿した。また「寄生木」に関する文献調査も行いはじめた。 「灰燼」については、学会発表をもとに追加でいくつかの調査を行い、近代日本のスターシステムと連動した物語の流通の仕方について、当時の文学をめぐるメディア環境を踏まえて、考察した。 「寄生木」についても、各種資料の収集、分析を行った。「寄生木」は複雑な過程を経て成立した作品であり、そのような背景が演劇化、映画化の際、どのように影響するのかについて、考察を進めている。 調査機関としては、国立国会図書館関西館、国立映画アーカイブ、蘆花恒春園、神奈川近代文学館、などに赴き、幅広い種類の資料を探索し、適宜確認をとりながら研究を進めた。 今年度の研究・調査を通して、前年度に引き続き、それぞれのメディアミックスの個別の背景や文脈、ステークホルダーとの協議の過程から、近代日本における「原作(者)」の役割について、検討することができた。文学のビジュアル化、演劇文化や日本映画史、ラジオ放送史など、テキストだけではない「文学」の拡がりを探る本課題「昭和期における徳冨蘆花文学の受容と再創造に関する研究」は、文化現象として「蘆花文学」をとらえる目的を持っている。そのような研究のグランドデザインを意識しつつ、個々の学会発表や論考を、まとめることができたように思う。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウイルス感染症が第5類に移行した後でも、コロナ禍で行われていた開館日の削減、開館時間(調査可能時間)の制限が、いくつかの機関で継続して行われていたため。
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今後の研究の推進方策 |
研究にエフォートを注げるよう、スケジュール調整に努め、確実な成果が出せるようにしたい。
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