研究課題/領域番号 |
22K20145
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0107:経済学、経営学およびその関連分野
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研究機関 | 明治学院大学 |
研究代表者 |
中野 暁 明治学院大学, 経済学部, 講師 (20963135)
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研究期間 (年度) |
2022-08-31 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | オムニチャネル / EC / 小売 / キャッシュレス / パニック購買 / ウェブルーミング / 消費者行動 / チャネル / マルチチャネル / マーケティング / 顧客関係管理 / 流通 |
研究開始時の研究の概要 |
オンライン情報接点が多様化する中、小売業では自社のチャネルに顧客を引き込む戦略設計が必要になっている。本研究では、オンライン情報接点における顧客異質性が、情報検索から購買時チャネル選択に至る顧客行動メカニズムをどのように変えうるかを評価する。本研究の独創性は、これまで自社や競合の一部のチャネルに閉じて議論されてきたチャネル選択の問題を、顧客が様々な情報接点を行き交うことを前提として拡張することにある。本研究は、コロナ影響により、急速にオンライン化が進む現代の小売環境において、小売業のオンライン・実店舗を統合したチャネル戦略や顧客関係管理への活用方向を提示できる。
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研究実績の概要 |
本研究は、新型コロナの影響によって急速にオンライン化が進む現代の小売環境における顧客行動の変容を明らかにすることを目的としている。特に、オンライン情報接点が多様化する中で、それらが情報探索から購買時チャネル選択に至る顧客行動メカニズムに及ぼす影響を評価し、オムニチャネル戦略や顧客関係管理に応用することを狙いとしている。 本研究には大きく2つの柱がある。(1) 情報接点を考慮した顧客のチャネル選択の解明、(2)コロナ禍での小売環境変化と行動変容である。 まず、(1)について、顧客のウェブルーミング行動に着目し、そのメカニズムを情報探索と不確実性低減の観点から明らかにする実証研究を行った。成果は、Direct Marketing Review (査読有)に採択され、掲載された。また、(2)については、コロナ禍初期における小売環境変化に影響された特徴的な顧客行動を、3方向から検討した。第1に、パニック購買する消費者の行動的・心理的特性を探索的に捉える研究を行った。その結果は、日本商業学会の国際誌であるInternational Journal of Marketing & Distribution (査読有)に採択され、掲載された。第2に、ニューノーマル下でのオンライン購買に影響する消費者の内的要因に関する研究を行った。この結果は、Studies in Computational Intelligence (査読有)に掲載された。第3に、キャッシュレス決済の普及に関する消費者視点の実証分析を行った。結果は、日経広告研究所報 (査読無)に掲載された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
計画より早く研究が進展し、国際誌を含む4本の論文が採択・掲載されたため。
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今後の研究の推進方策 |
最終年度として、前年に得られた結果をさらに進展させた上、プロジェクトを総括していくことを予定している。特に、情報接点とチャネル選択に関して、実購買データを用いた研究を進め、成果を国際誌に投稿する予定である。
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