• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

顧客のオンライン情報接点とチャネル選択に関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 22K20145
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0107:経済学、経営学およびその関連分野
研究機関明治学院大学

研究代表者

中野 暁  明治学院大学, 経済学部, 講師 (20963135)

研究期間 (年度) 2022-08-31 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード小売チャネル / オムニチャネル / EC / パニック購買 / ロングテール / キャッシュレス / ウェブルーミング / 消費者行動 / 小売マーケティング / 小売 / チャネル / マルチチャネル / マーケティング / 顧客関係管理 / 流通
研究開始時の研究の概要

オンライン情報接点が多様化する中、小売業では自社のチャネルに顧客を引き込む戦略設計が必要になっている。本研究では、オンライン情報接点における顧客異質性が、情報検索から購買時チャネル選択に至る顧客行動メカニズムをどのように変えうるかを評価する。本研究の独創性は、これまで自社や競合の一部のチャネルに閉じて議論されてきたチャネル選択の問題を、顧客が様々な情報接点を行き交うことを前提として拡張することにある。本研究は、コロナ影響により、急速にオンライン化が進む現代の小売環境において、小売業のオンライン・実店舗を統合したチャネル戦略や顧客関係管理への活用方向を提示できる。

研究成果の概要

本研究では、新型コロナの影響によって急速にオンライン化が進んだ現代の小売環境における顧客行動の変容を明らかにした。特に、オンライン情報接点が多様化する中で、それらが情報探索から購買時チャネル選択に至る顧客行動メカニズムに及ぼす影響を評価し、オムニチャネル戦略や顧客関係管理への応用を図った。本研究の成果の特徴は、現代的な小売環境によって生じた多様な新しい顧客行動に関する実証研究を行っている点にある。具体的に、ウェブルーミング、オンライン購買における過度な集中、パニック購買、キャッシュレス決済、リテール・メディアといった観点に基づく研究を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

新型コロナによって我が国の小売産業は大きな影響を受けた。この急激な変化の影響について、本研究はオンラインとリアルの双方の視点から顧客行動に着目し、複数の新しい現象に関する実証研究を行った。ここで得られた知見は、チャネルを運用する小売企業の実務に活かせるほか、危機時における流通政策といった社会的な応用も期待できる。

報告書

(3件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2024 2023 2022 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (6件) (うち招待講演 1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 消費者はどのように決済手段を選択するか?状況的要因と個人要因を用いた選択行動分析2024

    • 著者名/発表者名
      中野暁, 勝又壮太郎, 山口真一, 一小路武安, 生稲史彦
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 31(1) ページ: 9-37

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小売業はパーソナライズド広告をいかに活用すべきか2023

    • 著者名/発表者名
      渋瀬 雅彦、中野 暁
    • 雑誌名

      プロモーショナル・マーケティング研究

      巻: 16 号: 0 ページ: 26-45

    • DOI

      10.32260/promotion.16.0_26

    • ISSN
      2434-1665, 2434-1673
    • 年月日
      2023-10-18
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Customer demand concentration in online grocery retailing: Differences between online and physical store shopping baskets2023

    • 著者名/発表者名
      Nakano Satoshi
    • 雑誌名

      Electronic Commerce Research and Applications

      巻: 62 ページ: 101336-101336

    • DOI

      10.1016/j.elerap.2023.101336

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ウェブルーミングのメカニズム─情報探索と不確実低減の観点から─2023

    • 著者名/発表者名
      中野暁, 渋瀬雅彦
    • 雑誌名

      Direct Marketing Review

      巻: 22 ページ: 21-42

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Consumer panic buying: Understanding the behavioral and psychological aspects2022

    • 著者名/発表者名
      Nakano Satoshi、Akamatsu Naoki、Mizuno Makoto
    • 雑誌名

      International Journal of Marketing & Distribution

      巻: 5 号: 2 ページ: 17-35

    • DOI

      10.5844/ijmd.5.2_17

    • ISSN
      2432-700X, 2432-7182
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Factors Influencing Consumers’ Online Grocery Shopping Under the New Normal2022

    • 著者名/発表者名
      Nakano Satoshi
    • 雑誌名

      Studies in Computational Intelligence

      巻: 1074 ページ: 59-75

    • DOI

      10.1007/978-3-031-19604-1_5

    • ISBN
      9783031196034, 9783031196041
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] キャッシュレス決済の普及に関する消費者視点による実証分析2022

    • 著者名/発表者名
      中野暁, 山口真一, 駒崎幹拓
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 325 ページ: 66-73

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] オンライン無料プレゼントキャンペーンはオフライン購買を促進するか?2023

    • 著者名/発表者名
      中野暁, 斉藤嘉一, 清水聰, 寺本高
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第114回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] オンライン食品小売における顧客需要の集中-実店舗とオンラインのショッピング・バスケットの比較を通じて-2023

    • 著者名/発表者名
      中野暁
    • 学会等名
      日本商業学会 関東部会11月部会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ロングテール効果の再考: 食品小売におけるオンライン・実店舗間の顧客需要の集中2023

    • 著者名/発表者名
      中野暁
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 カンファレンス2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] PBシェアはストアロイヤリティを高めるのか?―COVID-19 前後の日本市場における関係の変化―2023

    • 著者名/発表者名
      川西 建, 中野 暁
    • 学会等名
      日本行動計量学会第51回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 消費者のキャッシュレス決済手段選択-状況的要因と個人要因が与える影響-2023

    • 著者名/発表者名
      中野暁, 勝又壮太郎, 山口真一, 一小路武安, 生稲史彦
    • 学会等名
      日本商業学会 第73回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ウェブルーミング行動の理解-情報処理動機と不確実低減の観点から-2022

    • 著者名/発表者名
      中野暁, 渋瀬雅彦
    • 学会等名
      日本ダイレクトマーケティング学会 第21回全国研究発表大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 中野暁 個人ホームページ

    • URL

      https://nakanosatoshi21.wixsite.com/nakanosatoshi

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2022-09-01   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi