研究課題/領域番号 |
22K20213
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0109:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
水谷 柳子 金沢大学, 子どものこころの発達研究センター, 博士研究員 (90963588)
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研究期間 (年度) |
2022-08-31 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 自閉症 / 語用障害 / 内在化障害 / 性差 |
研究開始時の研究の概要 |
自閉症スペクトラム障害(ASD)は社会的コミュニケーション障害が特徴の一つであり、語用の拙さが社会的困難に結びつくことはよく知られている。語用障害には早期の介入・支援が求められるが、その際ASDの女児における困難さが男児に比べ把握されにくく診断が遅れる問題に注目する必要がある。ASDの女児は男児より有意に身体症状の訴えが多くなるなど負の影響が大きい。本研究は、4歳から15歳のASD児を対象に語用能力発達に性差はどの程度存在するか、語用能力の障害と内在化・外在化障害との関連に性差がみられるかの検討を行い、その結果から早期診断のための資料を提供し介入や支援に向けての提言を行うことを目的とする。
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研究実績の概要 |
自閉スペクトラム症(Autism spectrum disorder; ASD)は社会的コミュニケーション障害が特徴の一つであるが、ASD女児は児の持つ困難さが把握されづらい。このためASD男児に比べ診断に遅れが出ること及び有意に身体症状の訴えが多くなることが指摘されてきた。ASDのコミュニケーション障害の中核である語用について、その能力発達の性差や不安や内在化障害との関連を明らかにすることは、二次障害を防ぐことに貢献する。本研究では、ASD女児の早期診断・支援や二次障害予防へ繋げるため語用能力について以下の3つの検討を行う。〈1〉ASD児の語用能力発達及び、不得意な語用下位領域について性差の検討〈2〉語用能力の高低が学齢期ASD児の不安や内在化障害にどのように関連するかの検討〈3〉語用能力と問題行動・不安との関連性に性差による差異はあるかの検討 子どもの語用能力調査には「ことばのつかいかたテスト」(The Test of Pragmatics of Japanese for Children; TOPJC)を用いた。TOPJCは音声・字幕付きアニメーションテストで未就学児から使用可能であり、子どもの語用能力を直接評価できる。子どもの不安や内在化・外在化問題行動の評価については、児の家庭での様子をよく知る親(養育者)に現在の子どもの様子についてチェックリストへの回答を求めた。本調査は自宅にての実施を依頼した。対象は4歳から15歳までのASDと診断された児とした。2022年12月から240名を目標にリクルートを開始した。現在までに178名の参加エントリーを数え、うち115名(男児87名、女児28名)のTOPJC実施及びチェックリスト回収を行うことができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究は参加者リクルートを2施設で行う多施設共同研究であり、またCOVID-19の影響も相まって倫理審査決定が出るまでに通常より時間を要した。この影響によりリクルートの開始時期が予定より4ヶ月ほど後ろ倒しにはなったものの、その後は順調にエントリーが進み初年度の目標は概ね達成された。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は引き続き予定数240を目標に、特に女児のリクルートに力をいれる。 データが出揃った段階で、〈1〉男児女児それぞれのTOPJC総正答数について、両群の比較を行う。また群別に年齢との相関分析、発達曲線の検討を行いそれぞれに性差の検討を行う。〈2〉TOPJC総正答数と質問紙から得られた不安や内在化・外在化問題行動等の比較得点との相関分析等を行う。〈3〉2で得られた結果を元に、相関等に性差が無いかの検討を行う。 この結果を順次国内外学会で発表し、また国際誌への投稿を目指す。
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