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音声をテーマとする日本語教師教育における現状・課題・解決案

研究課題

研究課題/領域番号 22K20226
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関早稲田大学

研究代表者

伊藤 茉莉奈  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 助手 (50962049)

研究期間 (年度) 2022-08-31 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード音声教育 / 発音指導 / 日本語教師 / 教師養成 / 教師研修 / 教師教育 / 教育理念 / 多様性の尊重 / 日本語教育 / 音声 / 省察 / 教育観
研究開始時の研究の概要

本研究では、音声をテーマとする教師教育(養成・研修)の現状と課題を明らかにし、課題解決に向けて提案する。そして、本研究の成果を広く発信し、日本語教師教育のあり方に対する議論や対話の活発化をめざす。2019年の法律の施行を受け、多様な背景と学習目的を持つ日本語学習者数の増大に対し、教育現場が対応できていないという問題が生じている。場当たり的な教育では、日本語を通して学習者が社会に参加していく力が育まれず、結果的に雇用が安定しない。本研究では、こうした日本社会全体の問題の解決に向け、学習者のコミュニケーションに大きく関与する音声をテーマとする、日本語教師教育のあり方を再検討する。

研究成果の概要

研究課題①について、音声をテーマとする教師教育は、発音指導をどのように行うかという実用的な側面に集中しているという現状を明らかにした。研究課題②について、音声教育に対する日本語教師の省察の観点が不足していることと、多様性を尊重し合う社会の実現に向けて音声観や音声教育理念に関する議論を進めることを課題として提示した。研究課題③について、(1)教師自身が音声教育における教師の役割の捉え方を自覚すること、(2)教師の役割の捉え方のずれに気づき、授業実践の教育理念と音声教育の方針とを統合すること、(3)音声教育における課題を、統合した理念と方針から捉えなおすことを課題の解決案として提案した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

少子高齢化に伴う日本の労働力確保に向けた、2019年の法律の施行を受け、日本語教育をとりまく環境が大きく変わったが、多様な背景と学習目的を持つ日本語学習者数の増大に対し、日本語教育の現場が対応できていないという問題が生じている。本研究では、こうした日本社会全体の問題の解決に向け、日本語教師の教育のあり方を再検討した。中でも、学習者のコミュニケーションに大きく関与する音声をテーマとする教師教育に着目し、その現状と課題、課題解決に向けた提案をしたことは、日本語学習者の多様化に対応できる教師の育成に大きく寄与するものであり、研究と現場の分断を乗り越え、社会的に広く波及効果をもたらすことが期待される。

報告書

(3件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 音声に対するアプローチの分類とその課題─『日本語教育』『早稲田日本語教育学』『音声研究』の分析から─2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤茉莉奈
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育実践研究

      巻: 11 ページ: 55-70

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 音声をテーマとする教師養成と研修の課題─教師が成長するための省察という観点の不足─2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤茉莉奈, 沈希津
    • 雑誌名

      日本語學研究

      巻: 77 ページ: 187-204

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 他教師とともに音声をテーマとして授業実践を振り返る意義 ─音声教育における教師の役割の捉え方の自覚─2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤茉莉奈
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学

      巻: 35 ページ: 73-92

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語教師の省察はどのようにして起こるか ─音声をテーマとする教師間の対話の実践から─2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤茉莉奈
    • 雑誌名

      日本語學研究

      巻: 74 ページ: 121-135

    • DOI

      10.14817/jlak.2022.74.121

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 授業実践全体の理念と発音指導の理念と乖離─国内の日本語学校で働く日本語教師の語りから─2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤茉莉奈
    • 学会等名
      JSAA-ICNTJ
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 授業実践全体の理念と発音指導の理念の乖離─国内の日本語学校で働く日本語教師の語りから─2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤茉莉奈
    • 学会等名
      Japanese Studies Association of Australia
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 新たなパラダイムから捉える日本語の音声2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤茉莉奈
    • 学会等名
      東京音声研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 音声をテーマとする日本語教師教育における課題─現状の日本語教師研修の分析から─2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤茉莉奈・沈希津
    • 学会等名
      韓國日本語學會
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会

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公開日: 2022-09-01   更新日: 2025-01-30  

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