• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

On educating the teachers of the gifted in Japan

研究課題

研究課題/領域番号 22K20247
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関神戸大学

研究代表者

LASSILA ERKKI・TAPIO  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 助教 (70945360)

研究期間 (年度) 2022-08-31 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード才能教育 / 教師教育 / 比較研究 / 欧州 / 日本 / gifted education / teacher education / cross-cultural research
研究開始時の研究の概要

本研究は、国内と国外での才能教育や才能児へのニーズへの対応に関する学問的理論と一般的議論、または教師の考え方と実践にフォーカスすると共に、日本での才能に関する考え方の歴史的かつ文化的な構築プロセスを調査する。この多様な質的データを活かし、国際的な協力の中でも行われる革新的な研究の目標は、専門的能力を教師に身につけるための、日本文化社会と教育システムの特徴を配慮する育成法を開発するための土台を作ることである。

研究成果の概要

他国と比較しながら、インタビューやアンケート調査、国際視察を行った。教師が才能の教育についてどのように思い、どのような能力を必要としているかを詳らかにした。欧州の国々と異なり、日本では教師育成がほとんど行なわれていないし、才能児のニーズに気付いても、特別扱いを避ける社会文化的な傾向も強い。ただし、教師の考えを探ってみると、才能伸長に対する態度は概ね肯定的であり、個別のニーズへの高い意識や才能教育の基礎知識さえ身につければ、日本でも才能児に有効な指導が実施可能だと分かった。今まで通りの教師教育ならば教員の十分な意識や能力を育むことは難しいため、初期からテーマとして取り上げることを提案する。

研究成果の学術的意義や社会的意義

教育のステークホルダー(児童生徒・保護者・世間)の信頼を得て、個別最適なアプローチを活かしながら少しずつ特別な対応の範囲を広げていけば日本でも才能教育が可能になる。
本プロジェクトにより教師教育の役割・身につけるべき資質能力についてのヒントを得て、結果に基づき、具体的なプログラムの工夫が可能である。

報告書

(3件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2023 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (2件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件)

  • [国際共同研究] University of Education Upper Austria(オーストリア)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 才能教育の場としての科学館―フィンランドと日本での事情の分析2023

    • 著者名/発表者名
      Lassila Erkki
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 47 号: 0 ページ: 635-638

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_635

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] Giftedness in Inclusive Classrooms: A Cross-Cultural Examination of Pre-Service Teachers’ Thinking in Finland, Austria, Turkey, the Philippines, and Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Lassila Erkki、Hyry-Beihammer Eeva Kaisa、Kizkapan Oktay、Rocena Angela、Sumida Manabu
    • 雑誌名

      Gifted Child Quarterly

      巻: 67 号: 4 ページ: 306-324

    • DOI

      10.1177/00169862231183652

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 才能教育の場としての科学館―フィンランドと日本での事情の分析2023

    • 著者名/発表者名
      Lassila,E.T.
    • 学会等名
      日本科学教育学会第47回年会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Pre-service and In-service Teachers Situating Themselves in Inclusive Classrooms with Gifted Students: Gaps Between Teacher Thinking and Evidence-Based Practices2023

    • 著者名/発表者名
      Lassila, E.T., Hyry-Beihammer, E.K., Kizkapan, O., Rocena, A., & Sumida, M.
    • 学会等名
      European Council for Educational Research (ECER) 2023 Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 諸外国における「才能教育」の現状と日本の課題2023

    • 著者名/発表者名
      Lassila, E.T.
    • 学会等名
      才能伸長研究会のキックオフセミナー
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2022-09-01   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi