研究課題/領域番号 |
22K20247
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0109:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
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研究期間 (年度) |
2022-08-31 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | gifted education / teacher education / cross-cultural research |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、国内と国外での才能教育や才能児へのニーズへの対応に関する学問的理論と一般的議論、または教師の考え方と実践にフォーカスすると共に、日本での才能に関する考え方の歴史的かつ文化的な構築プロセスを調査する。この多様な質的データを活かし、国際的な協力の中でも行われる革新的な研究の目標は、専門的能力を教師に身につけるための、日本文化社会と教育システムの特徴を配慮する育成法を開発するための土台を作ることである。
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研究実績の概要 |
研究は計画通りデータ収集・分析の段階になっているため、科研の初期6ヶ月にあたり報告する実績はまだありません。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
教員インタビューを開始し、数人のデータが取れたが、参加者募集は予定通り進まなかったため、十分な数を確保できていない状態になっている。そのため、科研で計画している他のサブ研究・論文を早めている。また、昨年度内に予定されていた米国への視察は家庭の事情により延期となった。
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今後の研究の推進方策 |
今年度(令和5)の予定は計画通り進行できるよう努める。現時点までにできなかったデータ収集は今年度のうちに行う。欧州(ベルギー・オーストリア)への視察は、8月―9月あたりに計画している。
教員養成課程の学生と現場に務める教員の才能教育に対する考えの比較をテーマにする論文(計画上:E)は、国際学会 (ECER2023)に投稿した概要が採用され、8月に発表する予定。
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