研究課題/領域番号 |
22K20250
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0109:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
岩崎 圭祐 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 助教 (20962921)
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研究期間 (年度) |
2022-08-31 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 論争問題学習 / 議論 / ソクラテス・セミナー / 教育評価 / 主権者教育 / 教師教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、社会的な論争問題を議論する学習法(「論争問題学習」)において、生徒の議論を促すために教師が取りうる実践可能で効果的な指導法を解明・確立することを目的とする。2016年に18歳選挙権が実現して以降、学校現場での論争問題を扱う重要性は高まってきている。本研究では「論争問題学習における生徒の議論を促す指導法ガイドブック」を作成し、具体的な指導法の解明と普及、また、学習を通した生徒の学びの変化を明らかにする。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、社会的な論争問題を議論する学習法(以下「論争問題学習」)において、生徒の議論を促すために教師が取りうる実践可能で効果的な指導法を解明することである。そのために、具体的には次の3点の手続きをとる。 研究1:日米の論争問題学習における生徒の議論を促す教師の指導法について分析を行い、分析をもとに、「論争問題学習における議論を促す指導法ガイドブック」(以下ガイドブック)を作成する。 研究2:中学校社会科の学校現場において、「ガイドブック」を活用した授業実践を行うことにより、生徒の議論や思考にどのような変容があったのか明らかにする。 研究3:研究協力者へのインタビューや授業観察により、「ガイドブック」の使用前後において、教師の授業観や指導法にどのような変容が見られたか明らかにする。 研究期間の初年度である本年度は、「研究1」に対して、米国の論争問題学習研究の成果を分析し、その主要な学習アプローチとなっている「ソクラテス・セミナー」に注目し、その授業構成原理を明らかにした。その後、次年度の研究2・3に向けての予備調査として、公立中学校教員の協力を得て、「ソクラテス・セミナー」を中学校社会科公民的分野で複数回実践し、その意義や実践上の課題について簡潔なフィードバックを得た。また、議論学習における教育評価にも着目し、米国の研究成果を参考に「議論スキルを高めるための自己評価シート」を作成し、中学校現場での使用を試みた。 次年度は、本年度の研究成果を活用した「ガイドブック」をもとに、公立中学校教諭に協力を依頼し、「ソクラテス・セミナー」の活用を継続的に進め、研究2、研究3の解明に努める予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本年度は、日米の論争問題学習における生徒の議論を促す教師の指導法について分析を行い、ソクラテス・セミナーに基づく授業実践や議論の評価に関する研究を進めることができた。しかしながら、それらの成果をまとめ、教師が包括的に参考にできるような「論争問題学習における議論を促す指導法ガイドブック」の試行版の作成には至っていない。次年度の前半に、施行版のガイドブック作成を行う必要がある。
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今後の研究の推進方策 |
これまでの研究の進捗状況を踏まえて次の研究を行う。①初年度の研究成果を踏まえ、「論争問題学習における議論を促す指導法ガイドブック(試行版)」を作成する。②「ガイドブック」を活用した授業実践を行うことにより、生徒の議論や思考にどのような変容があったのかについて公立中学校社会科教師の協力を得て授業を実施し、明らかにする。③研究協力者へのインタビューや授業観察により、「ガイドブック」の使用前後において、教師の授業観や指導法にどのような変容が見られたか明らかにする。
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