• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地方私立大学における留学生の量的拡大と教育の質的転換を両立する支援体制の在り方

研究課題

研究課題/領域番号 22K20259
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関山梨学院大学

研究代表者

潘 秋静  山梨学院大学, 経営学部, 特任講師 (10965627)

研究期間 (年度) 2022-08-31 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード全学連携型 / 学修支援 / 留学生の量的拡大 / 質保証 / 少子化 / 地方私立大学 / 国際化 / 高等教育 / 留学生支援 / 全学連携型学修支援 / オンライ教育 / 学修成果 / 留学生受入 / 学修支援体制 / 部門間連携
研究開始時の研究の概要

地方私立大学の留学生受入における量的拡張と教育の質的転換を両立させる学修支援制度を主導する他の学内関係部門との連動性を持った全学的な取り組みの実態、有効性についての研究は不十分である。
本研究では、複数の地方私立大学を調査対象とし、それらの留学生受入の動向・実態や、そのための支援体制の有無及び展開状況についてアンケート調査とインタビュー調査を行う。それに基づいて、留学生受入の量的拡張と質的転換とを両立させる学修支援制度のあり方及びその有効性を検証する。最後に、地方私立大学におけるこうした連動性のある全学的な体制の構築の意義を示す。

研究成果の概要

本研究の目的は、地方私立大学における留学生の量的拡大と教育の質的転換を両立させる全学連携型学修支援体制を明らかにし、その意義を示すことである。調査の結果、地方私立大学の留学生支援の取組は、積極対応型全学推進タイプ、積極対応型局部推進タイプ、消極対応型局部推進タイプの3つのタイプに分類されることが明らかになった。支援に消極的な要因として、大学運営体制の差異、所在都市の特性、危機意識の差異、教職員間の連携不足が挙げられた。全学的な学修支援体制には、主導的役割を果たす部署の設置、多言語対応と文化理解の促進、専門的なサポート体制の整備、多領域対応型学生支援体制、IR活用型支援体制の整備が必要である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の意義は、地方私立大学における留学生支援の取り組みを体系的に分類し、その成功要因と課題を明確化した点である。これにより、教育の質的向上と留学生の量的増加を両立させるための実践的指針を提供する。また、多文化共生社会の実現に向けた具体的な支援体制の構築を促進し、地方私立大学の国際化を推進することで、地域社会の活性化と国際競争力の向上に寄与する。さらに、少子化の進行に伴い留学生の受け入れを強化することにより、地方私立大学の経営基盤を安定させ、生存と発展に必要な学生数を確保する上で重要な手段となる。本研究は、他の大学や地域においても応用可能なモデルを提供し、広範な社会的影響を持つものである。

報告書

(3件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 2件、 オープンアクセス 5件、 査読あり 3件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 4件、 招待講演 6件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 大学教育の効果をどのように測るのかーY大学の卒業生調査から2024

    • 著者名/発表者名
      潘秋静, 潘威潭, 倉澤一孝, 段鈺
    • 雑誌名

      経営学論集

      巻: 5 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 私立大学における学生支援の新たな展開 ―山梨学院大学の取り組みを事例に―2023

    • 著者名/発表者名
      潘秋静;李憶南;太郎良留美;富永大悟;倉澤一孝
    • 雑誌名

      経営学論集

      巻: 4

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Undergraduate Student’s Learning Outside of Class Time During COVID-19 Pandemic in Japan: Impact of Online Education2023

    • 著者名/発表者名
      Qiujing PAN; Noboru MIYOSHI
    • 雑誌名

      Higher Education Forum

      巻: 20

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Relationship between Learning Engagement and Learning Outcomes in Online Education during the COVID-19 Pandemic: A semi-structured interview2023

    • 著者名/発表者名
      Noboru MIYOSHI; Qiujing PAN; Takuya KIMURA; Takahiko NAKASEKO
    • 雑誌名

      Higher Education Forum

      巻: 20

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] How to Shape Characteristics of Chinese Universities by Classified Development: Reflections on the Reform of Japanese Private Universities2022

    • 著者名/発表者名
      Mingkun QUE;Qiujing PAN
    • 雑誌名

      Research in Education Development(CSSCI)

      巻: 21

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] 地方私立大学における留学生の量的拡大と質的保証を両立する学生支援とは2023

    • 著者名/発表者名
      潘秋静
    • 学会等名
      日本高等教育学会第26回大会 2023年6月11日
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] The Development of Diversity in Higher Education in China: Has Vertical Diversity been Over-Focused?2023

    • 著者名/発表者名
      潘秋静
    • 学会等名
      Higher Education Research Associate
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 国際化に向けた修学支援室の取り組み-PDCAサイクルを重視した学修支援-2023

    • 著者名/発表者名
      潘秋静
    • 学会等名
      山梨学院大学全学国際化SD研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 留学生募集と質保証は如何に両立できるのかーYGU修学支援室の立ち上げと機能からー2023

    • 著者名/発表者名
      潘秋静
    • 学会等名
      日本初年次教育学会第16回大会 ミニシンポジウム
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] データから見る教育効果ー卒業生・就職先調査に基づく分析と考察ー2023

    • 著者名/発表者名
      潘秋静
    • 学会等名
      2023年度 IRに関する山梨学院大学・短期大学相互FD研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 中国高等教育の事情と学生の進学・留学動機2023

    • 著者名/発表者名
      潘秋静
    • 学会等名
      山梨学院大学大学院社会科学研究科 FD研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Challenges and Countermeasures for Higher Education in Japan in the Context of Declining Birthrates and an Aging Population2023

    • 著者名/発表者名
      潘秋静
    • 学会等名
      The 3th SISU International Young Scholar Forum
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 私立大学における学生支援の新たな展開―山梨学院大学の取り組みを事例に―2023

    • 著者名/発表者名
      潘秋静;李憶南;太郎良留美;富永大悟;倉澤一孝
    • 学会等名
      京都大学第29回大学教育研究フォーラム(2023年3月15日)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] An Empirical Study on Understanding Diversity in Chinese Higher Education based on a Horizontal Diversity Perspective2023

    • 著者名/発表者名
      Qiujing PAN
    • 学会等名
      Comparative International Education Society 67th Annual Meeting(Washington University, USA, 15th February,2023)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 新入生に実施したアンケートから見た初年次教育のあり方2022

    • 著者名/発表者名
      潘秋静
    • 学会等名
      令和4年度IRに関する山梨学院大学・山梨学院短期大学 相互FD研修会(2022年9月22日)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Relationship between Learning Engagement and Habits and Learning Outcomes in Online Education during the COVID-19 Pandemic:Based on an Interview Survey2022

    • 著者名/発表者名
      Noboru MIYOSHI; Qiujing PAN
    • 学会等名
      Higher Education Research Association conference, (Seoul University, Korea, 27th April,2022)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 中国独立学院制度の発足・普及・変貌:高等教育発展の新たな試み2024

    • 著者名/発表者名
      潘秋静
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798918877
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2022-09-01   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi