研究課題/領域番号 |
22K20265
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0109:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 國學院大學栃木短期大学 |
研究代表者 |
平岡 秀美 國學院大學栃木短期大学, その他部局等, 講師 (10962425)
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研究期間 (年度) |
2022-08-31 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 道徳教育 / 倫理科・哲学科 / 小・中・高接続 / 教科書分析 / 倫理・哲学授業科目 / 「価値と規範」 / 倫理科 / 価値教育 / ヘルムート・ハイト(Heid,H.) / 宗教授業 / 哲学授業 / 倫理授業 / 「生活形成・倫理・宗教」(LER) / 「宗教・哲学・倫理」(REP) / ドイツ教授学 |
研究開始時の研究の概要 |
価値多元化に伴い共通価値の喪失や規範意識の低下が嘆かれ、学校教育での価値に関わる科目が重要視されていく傾向がある。この傾向の象徴的事例がドイツの価値教育改革に見られる。そこで議論の中心となったのは、「生活形成・倫理・宗教科」(LER)という初等教育段階における道徳教育科目の是非である。 本研究では、LERに関するドイツでの教授学的議論の蓄積を追跡し、その議論の深まりによって構想された学習領域「宗教・倫理・哲学」(REP)の構想を明らかにする。これにより、宗教・倫理・哲学といった「価値」に関わる諸知識を基盤とした価値教育への「橋渡し」となる、初等教育段階での道徳教育を構想する意図がある。
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研究成果の概要 |
本研究の目的は、宗教・倫理・哲学などの「価値」に関わる諸知識を基盤とした価値教育を行う準備段階となる初等教育段階の道徳教育構想をドイツの事例に究明することであった。 2022年度には、ドイツの価値教育の論点整理の一環として、ハイトの所論に着目した。2023年度には、教科書“Leben leben“の第1巻から第4巻を検討した。その結果、全巻に共通する点として、「コンピテンシー志向」「言語活動の重視」「テクストを用いた関連知識・学問の顧慮」「問いを中心とした活動」という傾向が見られた。さらに、4巻での発展的構造として「問い」に基づくモジュール・システムの採用という教授上の工夫が明らかになった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、宗教・倫理・哲学といった「価値」に関わる多様な諸知識を基盤とした価値教育への「橋渡し」となる初等教育段階における道徳教育を構想するための一助となりうる。具体的には、教科書分析によって得られた、中等教育オリエンテーション段階から前期・後期中等教育段階で共通する「コンピテンシー志向」「言語活動の重視」「テクストを用いた関連知識・学問の顧慮」「問いを中心とした活動」という傾向が、「問い」に基づくモジュール・システムに統合されていく教授構想の解明である。この構想は、小中学校での「特別の教科 道徳」と高等学校での「公共」「倫理」との方法・内容的関連・一貫性に関する議論の深まりに寄与しうる。
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