• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

1人1台の情報端末を活用した授業における学習指導案の様式の再定義

研究課題

研究課題/領域番号 22K20273
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関千葉大学

研究代表者

八木澤 史子  千葉大学, 教育学部, 助教 (70965342)

研究期間 (年度) 2022-08-31 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード学習指導案 / 情報端末 / 項目 / 役割 / 学習者視点 / 1人1台端末 / 授業研究 / 形式 / 児童生徒主体 / レビュー
研究開始時の研究の概要

現在,学校現場では,GIGAスクール構想の環境下において,児童生徒の「主体的・対話的で深い学び」や「個別最適な学び」「協働的な学び」を実現する授業が目指されている。授業が1人1台の情報端末の活用以前とは異なってきている今,1人1台の情報端末を活用した授業の特徴を記述し共有するための学習指導案を検討する必要性が出てきている。
そこで,本研究では,従来の学習指導案の意義や役割を再確認する,情報端末を活用する授業における学習活動の特徴と従来の学習指導案の様式との不整合を検討するという2点に注目し,文献調査やインタビュー調査等により,学習指導案の様式の再定義を検討する。

研究成果の概要

本研究は,1人1台の情報端末の活用を前提とした授業における学習指導案の様式についての提案を目的としたものである。学習指導案に関する学術論文および書籍をレビューした結果,学習指導案の経緯やあり方に関する研究は十分に行われていない傾向があること,学習指導案の役割や項目は,教師の指導に関連した役割の強調や教師の教授行動の視点からの項目が多いことが示唆された。これらの知見をもとに,情報端末の活用を前提とした授業における学習指導案の様式について検討した結果,子供自身が学習方法を選択できるようになるためには,教師が学習形態やICT活用についての見通しを持てるような項目を検討する必要性が示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまでの研究では明確に示されていなかった学習指導案の役割や変遷,現在公開されている学習指導案の項目の実態,および学習指導案の役割や項目についてこれまでの学習指導案と1人1台の情報端末を活用した授業における学習指導案との異同を整理できたことが本研究の学術的意義である。
また,整理した異同のうち,これまでの学習指導案は教師主導で授業を進めることが想定された項目が基本である一方,一部の学習指導案の役割や項目については情報端末の活用を前提とした授業にも参考になる知見がある点を明らかにしたことが社会的意義である。

報告書

(3件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] 個別最適な学びと協働的な学びの充実を図る授業における学習指導案の項⽬の検討 : 都道府県等の教育センターが公開している学習指導案の項⽬に関する調査を通して2024

    • 著者名/発表者名
      八木澤 史子、安里 基子、堀田 龍也
    • 雑誌名

      千葉大学教育実践研究 = Research in Teaching Strategies and Learning Activities : A Bulletin of the Center for Research and Development in Teacher Education Faculty of Education, Chiba University

      巻: 27 ページ: 53-62

    • DOI

      10.20776/S27588025-27-P53

    • URL

      https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900122501/

    • 年月日
      2024-03-31
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] クラウドでの共同編集機能を用いた学習指導案の検討作業の特徴2023

    • 著者名/発表者名
      八木澤 史子, 安里 基子, 遠藤 みなみ, 佐藤 和紀, 堀田 龍也
    • 雑誌名

      教育メディア研究

      巻: 29 号: 2 ページ: 1-12

    • DOI

      10.24458/jaems.29.2_1

    • ISSN
      1340-9352, 2424-2527
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 教育専門図書による学習指導案の役割および形式に関する記述についての調査2023

    • 著者名/発表者名
      八木澤史子 , 安里基子 , 堀田龍也
    • 学会等名
      日本教育メディア学会研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 学習指導案を対象とした学術論文の研究動向に関する調査2023

    • 著者名/発表者名
      八木澤史子 , 安里基子 , 堀田龍也
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 教育専門図書による学習指導案の役割および形式に関する記述についての調査2023

    • 著者名/発表者名
      八木澤 史子,安里 基子,堀田 龍也
    • 学会等名
      日本教育メディア学会 2022年度第2回研究会論集
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] クラウドでの共同編集機能を用いた学習指導案の検討作業における教師の意識の分析2022

    • 著者名/発表者名
      八木澤 史子, 安里 基子, 遠藤 みなみ, 佐藤 和紀, 堀田 龍也
    • 学会等名
      日本教育工学会研究報告集 JSET22-1
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-09-01   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi