• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Investigation of Japanese Students' Language Anxiety in English Speaking Classes

研究課題

研究課題/領域番号 22K20274
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関東京大学

研究代表者

Bordilovskaya A.  東京大学, グローバル教育センター(ALESS/A), 特任講師 (70758573)

研究期間 (年度) 2022-08-31 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードlanguage anxiety / affective factors / motivation / Japanese students / iwakan / communication skills / English language
研究開始時の研究の概要

This project spans over the period of two years. During the 1st year of the research project the preparation of the quantitative surveys and interviews will be conducted. During the 2nd year of the research project: data analysis and presentation of the results will be implemented.

研究成果の概要

本研究では、量的および質的データ収集方法を採用し、必修科目の英語コースに在籍する日本の大学1年生を対象に、アンケート調査と面接を実施することで、相互に関連する2つの感情的要因である不安と違和感を探求した。その結果、日本人学習者は、状況に応じて不安と違和感の両方を異なる割合で経験することがわかった。教室内では、英語使用の信憑性の欠如により、違和感という感情がより強くなるようである。また、不安と違和感はFLAの異なる次元を指していることもわかった。不安は、生徒が自分のコミュニケーション上の不安を説明するためのものであり、違和感は、自分の言語能力や言語アイデンティティに関連する内的な懸念である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

Findings of these research are crucial for developing the methods to reduce Japanese students' foreign language anxiety (FLA) in classroom environment and real-life situations. Understanding the fuan/iwakan differences can be used to provide focused support to students with different forms of FLA.

報告書

(3件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2024 2023

すべて 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件)

  • [学会発表] Anxiety and Incongruity: Affective Factors Influencing Japanese English Learners2024

    • 著者名/発表者名
      Bordilovskaya Anna
    • 学会等名
      TESOL International Convention & Expo
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] "Japanese students’ English-Speaking Anxiety in Post-Covid Classrooms"2023

    • 著者名/発表者名
      Bordilovskaya Anna
    • 学会等名
      PanSIG 2023, Kyoto, Kyoto Sangyo University
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Japanese students’ Language Anxiety: Affective and Cultural Factors2023

    • 著者名/発表者名
      Bordilovskaya Anna
    • 学会等名
      ETA-ROC The 32nd International Symposium on English Language Teaching and Learning and Book Fair
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Fuan vs. Iwakan: Japanese students’ English-Speaking Anxiety in Post-Covid Classrooms2023

    • 著者名/発表者名
      Bordilovskaya Anna
    • 学会等名
      PanSIG2023
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-09-01   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi