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中学生における学級風土の形成過程の検討-攻撃行動と向社会的行動に着目して-

研究課題

研究課題/領域番号 22K20281
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関共愛学園前橋国際大学

研究代表者

唐 音啓  共愛学園前橋国際大学, 国際社会学部, 助教 (40965430)

研究期間 (年度) 2022-08-31 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード攻撃行動 / 向社会的行動 / 学級風土 / 中学生 / 学級内地位
研究開始時の研究の概要

本研究は,1)いじめの抜本的な要因として近年注目されつつある学級内地位の概念を,個人が持つ行動特性である攻撃行動と向社会的行動の観点からその測定方法を再考するとともに,2)いじめを未然に防ぐ学級風土を目指す上で,個人の行動特性が学級風土にどのように関連するかを明らかにする,中学生を対象とした縦断調査研究である。

研究成果の概要

本研究では,中学生を対象に,学級でみられる日々の振る舞いとしての行動特性である攻撃行動と向社会的行動を用いて,学級内地位の異なる側面である認識的な人気とソシオメトリック人気を捉えること,それぞれの人気がいじめや学級風土とどのような関連を持つかをを短期縦断的に検討することを目的とした。その結果,攻撃行動と向社会的行動の組み合わせによって認識的な人気とソシオメトリック人気を捉えられる可能性,認識された人気を持つ生徒たちが学級内におけるいじめの実態を最も把握している可能性が示唆されたほか,学級でみられる向社会的行動がその後のポジティブな学級風土に影響する可能性が示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義として(1)学級内地位を個人の行動特性である攻撃行動と向社会的行動によって測定できること示し,今後の研究の可能性を提示したこと,(2)学級内地位が学級内におけるいじめおよび肯定的な学級風土と関連することを示し,その重要性を実証的に明らかにしたことが挙げられる。また,本研究の社会定意義としては,生徒自身が持つ行動特性の側面が学級に与えうる影響を明らかにし,学級経営への示唆を示した点が挙げられる。

報告書

(3件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2024

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] 中学生における攻撃行動と学校適応感との関連2024

    • 著者名/発表者名
      唐音啓
    • 学会等名
      日本発達心理学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 学校適応はどのようにとらえられるのか 集団に注目した新たな研究の展開2024

    • 著者名/発表者名
      唐音啓
    • 学会等名
      日本教育心理学会第66回総会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

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公開日: 2022-09-01   更新日: 2025-01-30  

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