研究課題/領域番号 |
22K20290
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0109:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 岡崎女子大学 |
研究代表者 |
長谷 守紘 岡崎女子大学, 子ども教育学部, 講師 (90962738)
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研究期間 (年度) |
2022-08-31 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 時間的展望 / キャリア / 女子大学生 / ロールレタリング / リアリティ・ショック / 地域子育て支援 / 保育 / 教職 / 保育・教職 |
研究開始時の研究の概要 |
保育・教職を志す女子大学生たちが、持続可能で幸せな職業生活を送ることができるように願って本研究を構想した。 本研究の第一の目的は、キャリア意識と時間的展望の関連性を検討することである。ポジティブで現実的な未来展望や過去と現在、現在と未来の時間的なつながりをもつ学生は、リアリティショック、ライフイベント、職業選択の再設定等と折り合いをつけ、安定して職業生活を継続することができると予想している。第二の目的は、現在に偏りがちな時間的展望を過去と未来に広げ、自己の連続性を高めることでキャリア形成を促進する支援法を創出することである。ロールレタリングの技法を用いた介入を通して、その効果を検証する。
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研究成果の概要 |
保育・教職を志す女子大学生のキャリア成熟と時間的展望との関連を検討した結果、未来に対する肯定的な態度や現在と未来の連続性がキャリア成熟に影響を与えていることが明らかとなった。また、新人期においては、業務負担の重さによって心身ともに反応が生じ現在に対する否定的な態度が高まることや力量不足によって心理的な反応が生じ未来への見通しや期待をもてなくなることが示唆された。 現在に偏りがちな時間的展望を過去や未来に広げ、キャリア形成を促進する支援法として、ロールレタリングが有効であることが明らかとなった。また、地域子育て支援として親子教室の実施を通して、保育者としての専門性を向上させることが示された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
保育・教職を志す女子大学生にとって、理想の保育者・教育者になるために興味・関心をもって情報を集めたり活動したりすることや明るい希望に向かって計画を具体的に立てることが重要であり、そのためにはロールレタリングや親子教室の運営といった活動が有効であることがわかった。それらの知見を保育者・教育者の養成に取り入れていくことができる。また、新人期において、現在や未来に対する否定的な態度につながる業務負担の重さや力量不足に対して、支援の手を入れていく必要性が示唆された。保育者・教育者の職に就いた若者が、持続可能で幸せな職業生活を送るための一助となることを期待したい。
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