研究課題/領域番号 |
22K20290
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0109:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 岡崎女子大学 |
研究代表者 |
長谷 守紘 岡崎女子大学, 子ども教育学部, 講師 (90962738)
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研究期間 (年度) |
2022-08-31 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | キャリア / 時間的展望 / 保育 / 教職 / 女子大学生 / 保育・教職 |
研究開始時の研究の概要 |
保育・教職を志す女子大学生たちが、持続可能で幸せな職業生活を送ることができるように願って本研究を構想した。 本研究の第一の目的は、キャリア意識と時間的展望の関連性を検討することである。ポジティブで現実的な未来展望や過去と現在、現在と未来の時間的なつながりをもつ学生は、リアリティショック、ライフイベント、職業選択の再設定等と折り合いをつけ、安定して職業生活を継続することができると予想している。第二の目的は、現在に偏りがちな時間的展望を過去と未来に広げ、自己の連続性を高めることでキャリア形成を促進する支援法を創出することである。ロールレタリングの技法を用いた介入を通して、その効果を検証する。
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研究実績の概要 |
本研究の第三の目的は、保育・教職のリアリティショックと時間的展望との関連を検討することであった。令和5年度に入職した新人保育者・小学校教師12名を対象として質問紙調査を実施した。各下位尺度間の相関係数を算出したところ、いくつかの有意な相関関係がみられた。これらの結果から、業務負担の重さによって、心身ともに反応が生じ、現在に対する否定的な態度が高まっているのではないかという仮説を立てることができた。さらに、力量不足によって心理的な反応が生じ、未来への見通しや期待をもてなくなっている新人保育者・小学校教師の状態が推察された。 本研究の第四の目的は、時間的展望を形成し、キャリア成熟を促すためのロールレタリングの手法について、さらなる検討を重ねることであった。A女子大学を卒業して保育・教職(小学校)に就いた12名を対象者に対して、1年後の自分に向けた手紙について、手紙を読み終えて感じたことを収集した。自由記述を分析した結果、自己受容に関する記述(「自分のままでいいと勇気づけられた」等)、現在に対する肯定的態度に関する記述(「自信につながった」等)、キャリアに対する肯定的な未来展望に関する記述(「これからの人生、保育士を楽しんでいきたい」等)がみられた。過去の自分からの手紙を受け取ることによって、現在の自分に対する受容が進み、未来展望やキャリア意識について肯定的な影響を受けることが示唆された。
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