研究課題/領域番号 |
22K20302
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0110:心理学およびその関連分野
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研究機関 | 明治学院大学 |
研究代表者 |
山田 達人 明治学院大学, 心理学部, 助教 (40963004)
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研究期間 (年度) |
2022-08-31 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 不登校 / 登校しぶり / 行動分析学 / 機能的アセスメント / 行動療法 / 予防 / ペアレント・トレーニング |
研究開始時の研究の概要 |
我が国においては,不登校児童生徒を支援するために,1990年以降,適応指導教室,チャレンジスクール,フリースクールといった支援機関が,次々と立ち上げられてきた。しかしながら,こうした支援策のほとんどは,不登校状態になった後の子どもを想定したものであり,不登校を未然に防ぐためのものではない。本研究では,長期的な欠席と継続的な登校の分岐点ともいえる,登校しぶりに着目し,不登校予防を目的とした保護者評定版アセスメント尺度を開発する。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は,不登校予防のための新たな保護者評定版アセスメント尺度(以下,アセスメント尺度)を開発し,本尺度の臨床的有用性を確認することである。2022年度は,本研究の実施にあたり,本学の研究倫理委員会から研究開始の承認を得た。その後,アセスメント尺度を作成するにあたり,項目の抽出のためのインタビュー調査を実施した。また,これと並行して,不登校に対する支援やその効果についてまとめた。具体的には,以下の論文が国内外の学術雑誌に採択され,掲載された。 (1)Yamada. T., Sato. A., So. Y. Kobayashi. K., & Fujii. Y. (2023). Review of cognitive-behavioural approaches for school absenteeism in Japan. Asia Pacific Journal of Counselling and Psychotherapy, Published online: 29. (2)山田達人,飯島有哉(2023).不登校と学校で求められる支援 学校メンタルヘルス,25巻2号,174-176. (3)山田達人・飯島有哉・桂川泰典・藤井靖(印刷中).不登校に対する認知行動論的支援の効果―システマティックレビュー― 学校メンタルヘルス,26巻1号.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
アセスメント尺度を作成するにあたり,項目の抽出のためのインタビュー調査を実施し,一定のデータ数が集まったため。
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今後の研究の推進方策 |
今後は,インタビュー調査に得られたデータをもとに,アセスメント尺度の質問項目を作成する。さらに,子どもの登校しぶりを経験した保護者に対してアセスメント尺度を配布し,信頼性や妥当性を検討する。
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