• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

不登校予防を目的とした保護者評定版アセスメント尺度の開発と臨床的応用

研究課題

研究課題/領域番号 22K20302
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0110:心理学およびその関連分野
研究機関明治学院大学

研究代表者

山田 達人  明治学院大学, 心理学部, 助教 (40963004)

研究期間 (年度) 2022-08-31 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード不登校 / 登校しぶり / 行動分析学 / 機能的アセスメント / 行動療法 / 予防 / ペアレント・トレーニング
研究開始時の研究の概要

我が国においては,不登校児童生徒を支援するために,1990年以降,適応指導教室,チャレンジスクール,フリースクールといった支援機関が,次々と立ち上げられてきた。しかしながら,こうした支援策のほとんどは,不登校状態になった後の子どもを想定したものであり,不登校を未然に防ぐためのものではない。本研究では,長期的な欠席と継続的な登校の分岐点ともいえる,登校しぶりに着目し,不登校予防を目的とした保護者評定版アセスメント尺度を開発する。

研究成果の概要

本研究の目的は,不登校予防のための新たな保護者評定版アセスメント尺度(以下,アセスメント尺度)を開発し,本尺度の臨床的有用性を確認することであった。まず,アセスメント尺度を作成するにあたり,項目の抽出のためのインタビュー調査を実施した。具体的には,インタビュー調査の結果をもとに項目を精査し,アセスメント尺度の因子に関する仮説と項目の生成を行った。なお,対象は過去6ヶ月の間に小学生の子どもの登校しぶりを経験した保護者18名であった。結果,登校しぶり行動の強化と登校準備行動の弱化をアセスメントすることが重要と考えられた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

我が国においては,1990年以降,不登校児童生徒を支援するための施策が行われてきた。しかしながら,これら支援策のほとんどは,不登校状態になった後の子どもを想定したものであり,不登校を未然に防ぐものではない。すなわち,登校はしているが,登校をしぶっている子どもの支援は,学級担任や保護者の力量に委ねられている状況である。本研究の知見は,行動分析学の観点から不登校の予防に資する仮説を生成した点で意義があると考えられる。

報告書

(3件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 1件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] Review of cognitive-behavioural approaches for school absenteeism in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Tatsuto Yamada,Aya Sato,Yugan So,Kana Kobayashi & Yashushi Fujii
    • 雑誌名

      Asia Pacific Journal of Counselling and Psychotherapy

      巻: 1 号: 1 ページ: 1-17

    • DOI

      10.1080/21507686.2023.2193753

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 不登校に対する認知行動論的支援の効果2023

    • 著者名/発表者名
      山田 達人、飯島 有哉、桂川 泰典、藤井 靖
    • 雑誌名

      学校メンタルヘルス

      巻: 26 号: 1 ページ: 60-70

    • DOI

      10.24503/jasmh.26.1_60

    • ISSN
      1344-5944, 2433-1937
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学生の抑うつ気分とゲーム依存との関連におけるコーピングの調整効果2023

    • 著者名/発表者名
      山田 達人、落合 花鈴、曺 由寛、藤井 靖
    • 雑誌名

      学校メンタルヘルス

      巻: 26 号: 1 ページ: 40-47

    • DOI

      10.24503/jasmh.26.1_40

    • ISSN
      1344-5944, 2433-1937
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 不登校と学校で求められる支援2023

    • 著者名/発表者名
      山田達人,飯島有哉
    • 雑誌名

      学校メンタルヘルス

      巻: 25 ページ: 174-176

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 不登校に対する認知行動論的支援の効果―システマティックレビュー―2023

    • 著者名/発表者名
      山田達人・飯島有哉・桂川泰典・藤井靖
    • 雑誌名

      学校メンタルヘルス

      巻: 26

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 日本語版Parental Acceptance Questionnaire (6-PAQ) の信頼性と妥当性:小学生の子どもを持つ保護者への適用2024

    • 著者名/発表者名
      山田 達人
    • 学会等名
      ACT Japan 年次ミーティング2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 不登校への認知・行動療法アプローチの現在2 -スクールカウンセラーによる再登校支援の効果と課題2023

    • 著者名/発表者名
      小野 昌彦・前田 直樹・江角 周子・矢野 善教・大前 泰彦・山田 達人・ 奥田 健次
    • 学会等名
      日本認知・行動療法学会 第49回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 登校しぶり行動の機能的アセスメントと保護者による評価2023

    • 著者名/発表者名
      山田 達人
    • 学会等名
      日本行動分析学会第41回年次大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 不登校への認知・行動療法アプローチの現在―増加する不登校に如何に対応するか―2022

    • 著者名/発表者名
      小野昌彦, 前田直樹, 矢野善教, 江角周子, 山田達人, 奥田健次
    • 学会等名
      日本認知・行動療法学会 第48回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学の研究者が企業や地域と共同関係を結ぶために必要なこととは?2022

    • 著者名/発表者名
      井上 和哉, 富田 健太, 山田達人, 岡島義, 工藤和俊, 守谷喜光, 秋冨穣, 菅野仁美, 横光 健吾
    • 学会等名
      日本心理学会第86回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2022-09-01   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi