研究課題/領域番号 |
22K20321
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0110:心理学およびその関連分野
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研究機関 | 江戸川大学 |
研究代表者 |
石橋 美香子 江戸川大学, 社会学部, 講師 (70962629)
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研究期間 (年度) |
2022-08-31 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | スケールエラー / 前頭葉 / 幼児 / NIRS / 心的イメージ / 前頭前野 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,子どものイメージの形成がいかにモノの関わりに影響を与えるのかを実証的に明らかにすることで,スケールエラー現象の発達機序の解明に寄与することを目的とする。具体的には,モノに関わる際の子どもの心的イメージを調べるにあたり,イメージの誘発による行動変容を実験操作により検討し,さらには前頭前野における脳領域の活動を脳機能計測により検討する。本研究では腹側及び背側経路から前頭前野における機能的連絡に着目することで,子どものモノの認識や行為選択に必要な情報統合の発達過程の解明に迫る。
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研究成果の概要 |
本研究では,子どもの道具選択が,モデルが提示した道具使用の視覚イメージに影響されるのかを検討した。実験条件は2つであり,モデルが適切な大きさの道具を装置に当てはめる条件(正解条件;N = 10,M = 39.4ヶ月)と不適切な大きさの道具を装置に当てはめようとする条件であった(不正解条件;N = 17,M = 41.18ヶ月)。どちらかのビデオを見せられた後,子どもたちは装置のサイズに適したサイズと適していないサイズの道具を与えられ,遊ぶことが求められた。その結果,いずれの条件においてもSEを示さない子どもは,SEを示す子どもよりも課題中の酸化ヘモグロビン値が高いことが示された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
幼児期のスケールエラーは,物体認識およびその行為の選択についての統合が未熟な状態を反映している現象とされ,状況にそぐわない優位な反応を抑制することが難しいために生じるという。本研究では物体の心的イメージが強く想起された際に,腹側経路で処理される「車」等の意味表象に基づいた行為選択が行われやすく,かつ,前頭前野における抑制能力の働きが弱いために,スケールエラーが見られることが考えられる。本研究は,スケールエラーの発達機序の解明において心的イメージに着目し,幼児期のイメージを介した物体認識及び認識に基づく行為の統合過程に踏み込んだ点において学術的意義があるといえる。
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