研究課題
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大脳基底核の中心的な神経核である線条体は、学習に重要な脳領域である。線条体からの出力経路として、黒質へ投射する線条体直接路と、淡蒼球へ投射する線条体間接路が存在する。これらは拮抗的に作用し、その適切なバランスによって学習が可能となる。そのバランスの破綻は、大脳基底核回路の機能障害に直結する為、認知障害を伴う疾患発症に繋がる。しかし、技術的な問題により、上記経路が果たす学習への役割については十分な知見がない。本申請研究では、遺伝子操作技術を用いる事でそれぞれの経路を区別し、狙った経路特異的な除去や活動の操作による学習の遂行行動に及ぼす影響を検討する事で、それぞれの経路の学習制御機構を解明する。
大脳基底核の中心的な神経核である線条体は、学習に重要な脳領域である。大脳基底核神経回路には、線条体からの出力経路として、黒質へ投射する線条体直接路と、淡蒼球へ投射する線条体間接路が存在する。これらは拮抗的に作用し、その適切なバランスによって学習が可能となる。そのバランスの破綻は、大脳基底核回路の機能障害に直結する為、認知障害を伴う疾患発症に繋がる。しかしながら、技術的な問題により、それぞれの経路が果たす学習への役割については十分な知見が得られていない。本申請研究では、それぞれの経路を区別し、狙った経路特異的な除去する遺伝子操作技術開発を試みた。
本研究によって得られた知見は、高次機能障害に対する新しい治療法の確立につながる事が期待される。
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すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (1件)
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