研究課題/領域番号 |
22K21078
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0908:社会医学、看護学およびその関連分野
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
松本 博成 東京大学, 大学院医学系研究科(医学部), 助教 (50966108)
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研究期間 (年度) |
2022-08-31 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 認知症 / 援助行動 / 潜在的態度 / スティグマ / プログラム理論 |
研究開始時の研究の概要 |
近年、他者に対する援助行動の促進を目的とした健康教育プログラムが多く開発・実施されている。しかし、援助行動を阻害する状況要因については研究が蓄積されている一方で、援助行動の促進のための理論的根拠は十分に確立されていない。本研究は特に認知症サポータ養成講座に着目し、類似の教育プログラムの分析や介入研究を通して、認知症とともに生きる人に対する援助行動促進のプログラム理論を構築することを目的とする。
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研究成果の概要 |
認知症に対する「暗黙的な」態度、つまり自分では意図的に操作しづたい態度を測定する手法を検討し、一部の参加者では測定が困難であることが明らかになりました。また、認知症に関するオンライン教育プログラムを開発し、コンテンツの組み合わせによる効果の差を検討し、コンテンツによる顕著な差はないことを明らかになりました。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
認知症とともに生きる人は増えており、専門職以外の方が認知症のある人と接する機会も増えています。そのような時に、認知症に対して否定的な態度を持たずに、必要に応じて支援できることが大切です。本研究では認知症に対する態度の測定方法や、態度の改善方法についての学術的知見を得ることができました。
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