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リアルとは何か? 拡張した心の理論を通した都市と身体景観の探索

研究課題

研究課題/領域番号 22KF0072
補助金の研究課題番号 21F21769 (2021-2022)
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分基金 (2023)
補助金 (2021-2022)
応募区分外国
審査区分 小区分01050:美学および芸術論関連
研究機関東京大学

研究代表者

吉田 寛  東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 准教授 (40431879)

研究分担者 FARNE FEDERICO  東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 外国人特別研究員
研究期間 (年度) 2023-03-08 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
2023年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2022年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2021年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
キーワードバーチャルリアリティ / 都市 / 仮想空間 / メガロポリス
研究開始時の研究の概要

本研究は、メガロポリス(大都市)が現在において仮想レベルおよび物質的レベルの両面において変容を遂げている仮説を、拡張した心の理論を用いて、東京という都市を対象・舞台として実証することにある。この研究は、ゲームを中心とする現代日本のポピュラーカルチャーを研究する受入研究者とその研究室所属の若手研究者に大いに刺激を与え、国際的共同研究に展開することが見込まれる。

研究実績の概要

本研究は2021年度から2023年度にわたって遂行された。
初年度には、文献調査を中心とした理論研究が進められた。東京を対象とする都市論には長い伝統があり、また近年の環太平洋文化論や持続可能性の文脈で東京の位置付けや評価は劇的に変化しているため、広範な分野にわたる文献が調査された。日本の諸都市のなかで東京がもつ文化的・経済的特殊性についても検証がなされた。第二年度は、フィールドリサーチが行われた。その対象は主に東京都内でランドマークや都市表象のメルクマールとなっている各地域や施設である。また「東海道」という、東京をその起点とする日本特有の都市間ネットワークについても歴史的・経済的・社会的観点から調査が行われた。最終年度には、研究成果を総合し、研究発表および研究論文の執筆が行われた。
本研究を通じて明らかにされたことは「都市の構造とインターネット空間関係の再定義」「新たな社会的モダリティの出現」「バーチャル化した都市空間における適応的存在としての身体」「デジタルと物質の相互作用の直接的な釣り合い」「都市の拡張現実を指示するものとしての情報コミュニケーション技術とニューメディア」である。
外国人特別研究員と受入研究者の共同研究の成果発表には「サイバーパンク形象のイコノロジーとイコノグラフィー(Iconology and Iconography of Cyberpunk Imagery)」(2022年)や「物質とバーチャルの間における身体と都市(Body and City Between Material and Virtual)」(2022年)、「都市景観と身体景観(Cityscape and Bodyscape)」(2023年)が含まれる。

報告書

(3件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2023 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (8件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 5件、 招待講演 4件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] ボローニャ大学(イタリア)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] ライプツィヒ大学/シュトゥットガルトメディア大学(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] ストックホルム大学(スウェーデン)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] ロンドン大学/ケンブリッジ大学(英国)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] リエージュ大学(ベルギー)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] Universita di Bologna(イタリア)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] Universitaet Leipzig(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] Universidad de Zaragoza(スペイン)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Cityscape and Bodyscape2023

    • 著者名/発表者名
      FARNE Federico
    • 学会等名
      Colloquium Aestheticum
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Rethinking Digital Games between Virtual and Physical2023

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Yoshida
    • 学会等名
      Special Seminar at SOAS, London University
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Between Virtual and Physical2023

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Yoshida
    • 学会等名
      Occupied by Play Rethinking Reading and Learning in Japan
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Relocating Digital Game in the Tradition of Toy2022

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Yoshida
    • 学会等名
      Workshop on Digital Humanities, Linked Open Data and Games Research, Stuttgart Media University
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Game Studies as a Node of Multiple Disciplines and Methodologies2022

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Yoshida
    • 学会等名
      Seminar at Department of Asian and Middle Eastern Studies, Stockholm University
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Body and City Between Material and Virtual2022

    • 著者名/発表者名
      FARNE Federico
    • 学会等名
      Four Universities' Graduate Workshop
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] Japan's Contemporary Media Culture between Local and Global2021

    • 著者名/発表者名
      Martin Roth, Hiroshi Yoshida & Martin Picard (eds.)
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      CrossAsia-eBooks
    • ISBN
      9783948791209
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

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公開日: 2022-02-08   更新日: 2024-12-25  

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