• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

持続的開発のための教育:地球市民、生涯学習者の育成における日本の大学の役割

研究課題

研究課題/領域番号 22KF0276
補助金の研究課題番号 22F22784 (2022)
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分基金 (2023)
補助金 (2022)
応募区分外国
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関広島大学

研究代表者

日下部 達哉  広島大学, IDEC国際連携機構:CICE, 教授 (70534072)

研究分担者 ISLAM MD TARIQUL  広島大学, IDEC国際連携機構:CICE, 外国人特別研究員
研究期間 (年度) 2023-03-08 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
2024年度: 300千円 (直接経費: 300千円)
2023年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2022年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワード日本の科学者 / 持続可能性 / 比較教育研究 / SDGs / 持続可能性認識 / STEM教育
研究開始時の研究の概要

本研究では、若者、とりわけ大学生が、「持続可能性(サスティナビリティ)」についていかなる認識を有しているか、またその認識に、大学におけるSTEM教育がいかに影響を及ぼしているか、日本を事例に研究し、大学の役割を明らかにする。そのうえで日本の成果と課題と整理し、バングラデシュにおける同様の認識と比較研究を行うことを目的とする。さらに両国のESD領域、また国際教育協力の分野に政策的示唆を行う。

研究実績の概要

本研究では、若者、とりわけ大学生が、「持続可能性」についていかなる認識を有しているか、またその認識に、大学におけるSTEM教育がいかに影響を及ぼしているか、日本を事例に研究し、バングラデシュにおける同様の認識と比較研究を行うものである。初年度であった2023年度は、受け入れ教員である日下部とタリクルで共同し、日本の先端科学に携わる大学教員6名にインタビューを実施、インフォーマントにおける、SDGsやサスティナビリティに関する認識に関するデータを収集した。また、タリクルはバングラデシュに渡航し、日本との比較のため、同様のテーマで現地調査を行った。これらの成果は、広島大学に属している専門研究者との意見交換を行い、多くの示唆を得ることができた。さらに研究業績欄にある通り、2本の論文、1本のブック・レビューを発表、順調に研究活動を推進することができた。
上記の研究については、さらに内容を吟味し、現在構築中である日本とバングラデシュの比較のフレームワークによって比較検討がなされることになっており、主にバングラデシュへの示唆を行うべく、研究を推進しているところである。あくまで現状の分析として、日本の科学研究者らは、社会課題を意識するというよりも、真理の探究を旨としており、一つのパラダイムとしての持続的発展や、SDGsというものへのコミットは希薄であることが分かった。こうした結果は、バングラデシュとは対照的である可能性が高く、研究結果に期待が持てる。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究実績において述べた通り、研究計画を順調にこなし、現状において、2本の論文と、1本のブック・レビューを出版している。それらも関連研究者からの評価は比較的高く、引き続き、本年11月までの任期までに現在分析を行っている点について追究していくこととなっている。

今後の研究の推進方策

現状、日本とバングラデシュの比較検討のためのデータが揃った状態であるため、最終年度である2024年度は、それらデータの整理、解釈を進めていく。それは7月末あたりまでで終え、投稿に備えて論文執筆を進めていくこととなる。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件)

  • [雑誌論文] The Global Citizens in Global (Un) certainties: Southern Higher Education Students in the North2024

    • 著者名/発表者名
      Islam, M. T.
    • 雑誌名

      Rebuilding Higher Education Systems Impacted by Crises: Navigating Traumatic Events, Disasters, and More

      巻: 1 ページ: 253-274

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Bauman or Appadurai? In Theorising Mobilities of the Southern Higher Education Students in the North2023

    • 著者名/発表者名
      Islam, M. T
    • 雑誌名

      Modern Perspectives and Current Trends in Asian Education, Psychology, and Sociology

      巻: 1 ページ: 1-25

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Book review: Shadow Education in the Middle East: Private Supplementary Tutoring and its Policy Implications2023

    • 著者名/発表者名
      Islam, M. T
    • 雑誌名

      Journal of International Cooperation in Education

      巻: 25-2 号: 2 ページ: 236-238

    • DOI

      10.1108/jice-11-2023-056

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] International students’ perception and experience of higher education for global citizenship2023

    • 著者名/発表者名
      Islam, M. T.
    • 雑誌名

      Handbook of Research on Innovative Digital Practices and Globalization in Higher Education

      巻: 1 ページ: 266-285

    • DOI

      10.4018/978-1-6684-6339-0.ch015

    • ISBN
      9781668463390, 9781668463406
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] Bangladeshi students’ family fertilisation for pursuing higher Education in Australia2023

    • 著者名/発表者名
      Islam, M. T.
    • 雑誌名

      Handbook of Research on Developments and Future Trends in Transnational Higher Education

      巻: 1 ページ: 247-264

    • DOI

      10.4018/978-1-6684-5226-4.ch013

    • ISBN
      9781668452264, 9781668452271
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] (Un)employability and (un)employment issues towards international mobility for higher education2023

    • 著者名/発表者名
      Islam, M. T.
    • 雑誌名

      Education Institutions, Skills, and Jobs in the Digital Era

      巻: 1 ページ: 130-144

    • DOI

      10.4018/978-1-6684-5914-0.ch008

    • ISBN
      9781668459140, 9781668459157
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] Media mediation on academic advancement for youths’ international mobility pursuing higher education2022

    • 著者名/発表者名
      Islam, M. T.
    • 雑誌名

      Multidisciplinary Perspectives Towards Building a Digitally Competent Society

      巻: 1 ページ: 208-229

    • DOI

      10.4018/978-1-6684-5274-5.ch012

    • ISBN
      9781668452745, 9781668452769
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2022-11-17   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi