• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

インドの教育における構成主義の学習観の導入と変容―就学前教育と教員養成に着目して

研究課題

研究課題/領域番号 22KJ1350
補助金の研究課題番号 20J40140 (2020-2022)
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分基金 (2023)
補助金 (2020-2022)
応募区分国内
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関東京大学 (2022-2023)
お茶の水女子大学 (2020-2021)

研究代表者

小原 優貴 (2020-2021, 2023)  東京大学, グローバル教育センター, 准教授

特別研究員 小原 優貴 (2022)  東京大学, グローバル教育センター, 准教授
研究期間 (年度) 2023-03-08 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード就学前教育 / インド / 教員養成 / 学習観 / 構成主義
研究開始時の研究の概要

本研究は、先進諸国においても教育の質的転換を図る目的で積極的に取り入れられ、教育改革の国際潮流となっている構成主義の学習観が、インドの教育にどのように導入され、どのような変容をもたらしているのかを解明する研究である。持続可能な開発目標(SDGs) の達成に向けて国際社会が就学前教育の拡大・改善に向けて取り組む中、インドの就学前教育の実態を、 質改善の重要な役割を担う教員の資質や力量形成に着目して解明する本研究の成果は、途上国の教育研究者や地域研究者、インドの関係機関はもちろん、就学前教育分野の国際教育協力に取り組む国際機関、政府機関、大学関係者にも示唆を与えることが期待される。

研究実績の概要

最終年度はインド国家教員養成カウンシルが認可する教員養成機関のうち保育士・幼稚園教諭に必要なディプロマを提供するデリーの教員養成機関39校を分析し、多くが2000年代前半に設置された民間の機関であることを確認した。一方、21機関についてはホームページ(HP)情報が確認できず、専門家へのヒアリングの結果、インドでは就学前教育に特化したディプロマの取得を不問とする保育施設・幼稚園が少なくなく、ディプロマの需要不足により閉鎖された教員養成機関があること、HPのない機関については実態がない可能性がある点が指摘された。
現地調査(2023年6月)では、インド女性子ども開発省管轄下のアーンガンワーディー、同施設の教材開発・教員養成を支援するPratham(NGO)、国立大学ジャミアミリアイスラミア(JMI)のEarly Childhood開発研究センターを訪問した。
訪問したアーンガンワーディーでは、低所得者層(デリー以外の州からの出稼ぎ労働者を含む)の子どもを対象とする遊び中心の学習が徹底されており、加えて外国の支援団体からの資金援助を受けてタブレットを活用した学習が試験的に実施されるなど、活動型の教育が展開されていた。また家庭教育の充実を図るため、保護者(とりわけ母親)を対象とする参加型の集会が定期的に実施されていた。
アーンガンワーディーに関する先行研究の多くは同施設における教育の不在を指摘しているが、今回の調査結果では、都市の公立保育施設が多様な支援組織の協力を得て、構成主義に基づく教育を展開していること、その対象範囲が低所得者層の子どものみならず保護者を含む地域全体に拡大していることを確認した。またJMIの修士課程修了者は、インド女性子ども開発省、NGO等に就職し、就学前教育施設の現職教員の育成・指導を担っており、就学前教育の質向上において重要な役割を果たしていることを確認した。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2023 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 2件) 図書 (3件)

  • [国際共同研究] Jawaharlal Nehru University(インド)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] Jawaharlal Nehru University(インド)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] Jawaharlal Nehru University(インド)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] インドにおける教育のデジタル化とオンライン学習の展開2022

    • 著者名/発表者名
      小原優貴
    • 雑誌名

      大学出版

      巻: 129 ページ: 17-21

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] A Critical Review of the Literature on Low-Fee Private Schools: Whose Reality Counts?2021

    • 著者名/発表者名
      Asayo Ohba, Yuki Ohara, Taeko Okitsu
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 12 号: 0 ページ: 63-72

    • DOI

      10.50919/africaeducation.12.0_63

    • ISSN
      2185-8268, 2436-1666
    • 年月日
      2021-12-28
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Privatization of Pre-primary Education and Teacher Training in India: Current Efforts and Challenges for Quality Early Learning2023

    • 著者名/発表者名
      Yuki Ohara and Pradeep Chawdhury
    • 学会等名
      13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Internationalization of higher education (IHE) at home in India: proactive policy shift, institutional efforts and emerging concerns2023

    • 著者名/発表者名
      Ohara, Y. and Choudhury, P.
    • 学会等名
      the 67th Annual Meeting of the Comparative and International Education Society (Online)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] “ECCE Teacher Training in Japan(日本の教員養成)2022

    • 著者名/発表者名
      小原優貴
    • 学会等名
      お茶の水女子大学JICA課題別研修「乳幼児ケアと就学前教育(アフリカ・中東)」(JICA委託事業)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 「南アジアにおける保育の質向上の動向―インドとバングラデシュの事例から-」2021

    • 著者名/発表者名
      小原優貴・門松愛
    • 学会等名
      日本子ども社会学会第 27 回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「誰が教育するか―質をともなう教育普及の実現に向けて」2021

    • 著者名/発表者名
      小原優貴
    • 学会等名
      国際開発学会第22回春季大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 『SDGs時代にみる教育の普遍化と格差―各国の事例と国際比較から読み解く―』2023

    • 著者名/発表者名
      澤村信英・小原優貴・興津妙子・大塲麻代ほか
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] リーディングス 比較する比較教育学2023

    • 著者名/発表者名
      杉本均・南部広孝・小原優貴・門松 愛ほか
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798918358
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 教育からみる南アジア社会 -交錯する機会と苦悩2022

    • 著者名/発表者名
      押川 文子、小原 優貴、茶谷 智之、安念 真衣子、野沢 恵美子ほか
    • 総ページ数
      263
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • ISBN
      9784472406225
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-10-27   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi