• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校教育における「子どもとする哲学(P4C)」の発展的実装にむけた理論・実践研究

研究課題

研究課題/領域番号 22KJ2851
補助金の研究課題番号 22J00700 (2022)
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分基金 (2023)
補助金 (2022)
応募区分国内
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関明治大学

研究代表者

堀越 耀介  明治大学, 研究・知財戦略機構, 特別研究員(PD)

研究期間 (年度) 2023-03-08 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード哲学プラクティス / 子どもとする哲学(P4C) / 哲学対話 / 教育哲学 / 哲学教育 / 教育学 / 哲学 / 子どもとする哲学 / P4C / シティズンシップ教育 / ジョン・デューイ
研究開始時の研究の概要

申請者の研究は「子どもとする哲学(P4C)」と呼ばれる教育手法にかんするものであり、それを従来とは異なる仕方で発展的に学校教育の中に位置づけることを目的とする。より具体的には以下の3点を指摘する。
第一に、道徳教育およびシティズンシップ教育の文脈でP4Cの果たす役割について、「道徳」や「市民」概念に着目して理論的な分析を行うこと。第二に、正課の教科学習外における実践や、子どもだけでなく教師の変容に着目するといった、従来のP4Cの枠組を超えて発展させること。第三に、英米・欧州圏での実践やフィールドワーク、及び研究者間の議論を通して、理論的な研究成果を実践的に検証すること。以上の三点である。

研究実績の概要

本年度は、「子どもとする哲学(P4C)」の学校への発展的実装に向けた研究として、以下の研究を行い、その成果を論文や学会・科研発表として発表した。
まず、「学校教育やビジネス領域における哲学対話/哲学プラクティスの展開――哲学的な営みは、いかにしてアカデミアの外で活用されうるか?」(堀越耀介『哲学論集』 1(52) 39-60 2023年10月)と題した論文を発表し、様々な学校教育におけるP4C実践の方法や意義について明らかにした。
次に、「哲学対話(P4C)を通じた包括的セクシュアリティ教育の試み」(柏木睦月, 堀越耀介『哲学プラクティスと当事者研究の融合:マイノリティ当事者のための対話と支援の考察』 1(1) 145-168 2024年3月)と題した論文を発表した。昨今その必要性が主張されているセクシュアリティ教育において哲学対話を持ちいることで、知識教授のみならず、性に関する価値観や理解について考え対話することを取り入れる重要性について論じた。また、関連して、 「哲学対話を用いた授業における「性の多様性」に関する意識変化」(柏木睦月, 岡山睦美, 中澤理恵, 堀越耀介 日本学校保健学会第69回学術大会 2023年11月11日)と題する発表を行った。
ぞして、「子どもとする哲学(P4C)における主体性の問題をめぐって―G. ビースタがつきつけたこと」(堀越耀介 G.ビースタの P4C 批判とその行方――哲学プラクティスの現在への一視角 2023年7月27日 科研(基盤 B) 哲学プラクティスと当事者研究の融合:マイノリティ当事者のための対話と支援の考察(代表:神戸大学 稲原美苗)と題した学会発表を行った。昨今、P4C研究において注目されているG, ビースタの理論を批判的に研究することで、その問題点について考え、それをどのように実践に活かしていくべきかについて研究した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

意識的に研究成果をアウトプットする機会を作るなどして、順調に研究成果を出すことができている。

今後の研究の推進方策

今後は、当初の研究計画通り、国内の教育機関・研究機関での哲学対話・子どもとする哲学(P4C)の実践を引き続き行っていく。また、理論研究については、引き続き特別研究員の受け入れ機関である明治大学にて遂行することで研究計画を推進したい。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実績報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2024 2023 2022 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 3件、 査読あり 3件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 4件、 招待講演 5件) 図書 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 哲学対話(P4C)を通じた包括的セクシュアリティ教育の試み2024

    • 著者名/発表者名
      柏木睦月, 堀越耀介
    • 雑誌名

      哲学プラクティスと当事者研究の融合:マイノリティ当事者のための対話と支援の考察

      巻: 1 ページ: 145-168

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 林竹二における「追いつめ」と「呼びかけ」のペダゴジー2024

    • 著者名/発表者名
      堀越耀介
    • 雑誌名

      『思考と対話』

      巻: 6

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] TARB書評: エッケハルト・マルテンス 『子どもとともに哲学する』2023

    • 著者名/発表者名
      Horikoshi Yousuke
    • 雑誌名

      Tokyo Academic Review of Books

      巻: 53 ページ: 1

    • DOI

      10.52509/tarb0053

    • ISSN
      2435-5712
    • 年月日
      2023-02-04
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校教育やビジネス領域における哲学対話/哲学プラクティスの展開――哲学的な営みは、いかにしてアカデミアの外で活用されうるか?2023

    • 著者名/発表者名
      堀越耀介
    • 雑誌名

      『哲学論集』

      巻: 52 ページ: 39-60

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高校教育海外最新事情:ハワイ州の公立高校における「哲学対話/P4C」の授業――「哲学する学校」へ2023

    • 著者名/発表者名
      堀越耀介
    • 雑誌名

      高校生活指導

      巻: 216 ページ: 102-103

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 哲学で開業する:哲学プラクティスが拓く哲学と仕事の閾2022

    • 著者名/発表者名
      堀越耀介
    • 雑誌名

      現代思想

      巻: 50 ページ: 98-107

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 哲学践行在日本2022

    • 著者名/発表者名
      堀越耀介、河野哲也
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 6 ページ: 276-293

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 哲学の二面性を救い出す:哲学と哲学プラクティス2022

    • 著者名/発表者名
      堀越耀介
    • 雑誌名

      共創のためのコラボレーション

      巻: 1 ページ: 202-205

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ハワイのプログレッシブ教育から学ぶこと:ハナハウオリ小学校での研究滞在を通して2022

    • 著者名/発表者名
      堀越耀介
    • 雑誌名

      思考と対話

      巻: 4 ページ: 62-67

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 企業における哲学対話の効用と可能性:哲学対話が拓く組織と事業2023

    • 著者名/発表者名
      松本元延, 遊田開, 堀越耀介, 梶谷真司
    • 学会等名
      東京大学共生のための国際哲学研究センター(UTCP)シンポジウム
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 養護教諭が哲学するということ:セクシュアリティと哲学対話の可能性2023

    • 著者名/発表者名
      関本智美, 伊丹栞, 井倉幸起, 大矢莉代, 柏木睦月, 堀越耀介, 梶谷真司
    • 学会等名
      東京大学共生のための国際哲学研究センター(UTCP)シンポジウム
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 哲学対話を用いた授業における「性の多様性」に関する意識変化2023

    • 著者名/発表者名
      柏木睦月, 岡山睦美, 中澤理恵, 堀越耀介
    • 学会等名
      日本学校保健学会第69回学術大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Comprehensive Sexuality Education with P4C: Experimental Practices in Schools2023

    • 著者名/発表者名
      Yosuke HORIKOSHI, Mutsuki KASHIWAGI
    • 学会等名
      Wrap-up Symposium on Philosophy Dialogue and Empowerment of Minority
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 子どもとする哲学(P4C)における主体性の問題をめぐって―G. ビースタがつきつけたこと2023

    • 著者名/発表者名
      堀越耀介
    • 学会等名
      G.ビースタの P4C 批判とその行方――哲学プラクティスの現在への一視角 2023年7月27日 科研(基盤 B) 哲学プラクティスと当事者研究の融合:マイノリティ当事者のための対話と支援の考察
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アカデミズムの外で活きる哲学2022

    • 著者名/発表者名
      今井祐里, 角田将太郎, 長谷川里奈, 堀越耀介
    • 学会等名
      上智大学哲学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 哲学が企業に対してできること2022

    • 著者名/発表者名
      中町直太, 佐々木晃也, 堀越耀介, 梶谷真司
    • 学会等名
      東京大学共生のための国際哲学研究センター(UTCP)シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 企業研修における哲学対話――哲学研修の可能性とは2022

    • 著者名/発表者名
      小林優太, 川瀬敦雄, 番場作郎, 堀越耀介, 梶谷真司
    • 学会等名
      東京大学共生のための国際哲学研究センター(UTCP)シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 西成区こどものにおける哲学対話の実践報告~里てつがくのこれまでとこれから~2022

    • 著者名/発表者名
      片山嵐大郎, 岡田進之介, 後藤美乃理, 寺道亮信, 堀越耀介, 中里晋三
    • 学会等名
      東京大学共生のための国際哲学研究センター(UTCP)シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 哲学対話を用いた哲学、倫理、公民科の教育2022

    • 著者名/発表者名
      堀越耀介
    • 学会等名
      東京都高等学校「倫理」「公共」研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] What We Learn from the Philosophical Pedagogy of Takeji Hayashi for Future P4wC2022

    • 著者名/発表者名
      Yosuke Horikoshi
    • 学会等名
      International Council of Philosophical Inquiry with Children
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] セクシュアリティ教育における哲学対話: 西宮市立上甲子園中学校での実践から2022

    • 著者名/発表者名
      大矢莉代, 井倉幸起, 柏木睦月, 堀越耀介
    • 学会等名
      International Council of Philosophical Inquiry with Children
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 養護教諭の職務としての哲学対話の潜在性2022

    • 著者名/発表者名
      柏木睦月, 堀越耀介
    • 学会等名
      International Council of Philosophical Inquiry with Children
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] もし友だちがロボットだったら? : 哲学する教室のつくりかた 30の授業プラン2023

    • 著者名/発表者名
      ピーター・ウォーリー、永井玲衣、小川泰治、古賀裕也、後藤美乃理、田中理紗、得居千照、西山渓、堀越耀介
    • 総ページ数
      368
    • 出版者
      晶文社
    • ISBN
      9784794973894
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] Cultivating Reasonableness in Education Community of Philosophical Inquiry2023

    • 著者名/発表者名
      Marella Ada V. Mancenido-Bolanos, Cathlyne Joy, P. Alvarez-Abarejo, Leander Penaso Marquez
    • 総ページ数
      415
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9789819941971
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [備考] リサーチマップ

    • URL

      https://researchmap.jp/yosuke-horikoshi

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi