研究課題/領域番号 |
22KJ2933
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補助金の研究課題番号 |
22J12685 (2022)
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研究種目 |
特別研究員奨励費
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配分区分 | 基金 (2023) 補助金 (2022) |
応募区分 | 国内 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
清田 顕子 (2023) 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 特別研究員(DC2)
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特別研究員 |
清田 顕子 (2022) 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 特別研究員(DC2)
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研究期間 (年度) |
2023-03-08 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
2023年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2022年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
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キーワード | 英語による専門科目授業 / 第二言語社会化 / 発達プロセス / ディスカッション / コミュニティ / 排除 / 不快感 / 感情 / 教室内ディスカッション |
研究開始時の研究の概要 |
2023年現在、「英語で専門科目を教える授業(English-medium instruction、以下EMI)」が約1/3の大学で展開され、英語力向上が期待されているものの研究調査が追い付いておらず、英語力向上の過程と成果は未知である。なかでも、専門内容を第二言語である英語で討論する能力は、EMI受講英語力の閾値(TOEFL ITP 550点以上)の手前にいる大学生にとって特に難度が高いとされている。本研究は、事例研究として専門内容を英語で討論できるようになる指導実績があるEMI授業に着目し、第二言語の英語で討論できるようになっていく発達プロセスを、困難とその克服の観点から解明する。
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研究実績の概要 |
専門内容を第二言語でディスカッションする能力の発達プロセスを解明するために、1年目は、まず困難が何であるかにフォーカスをあてた。2年目である本年は、その困難を克服していく過程に光をあて、2年間のタイムスパンにおける焦点参加者の伸びを分析し、記述を行った 本年度は研究参加者13人の中から合目的的サンプリングを行い、「英語力はEMI受講に必要な閾値前後(TOEFL ITP 500点以上550点未満)であり、初期には困難を抱えながらも、ゼミ2年間を通して議論をリードするまで第二言語インタラクション能力を発達させた」学習者1人を焦点参加者として選定し、その学習者の伸びと心的変化を2年間におよぶ成長をナラティブ形式(narrative-oriented case study)で示した。 そのなかで、さらに以下4点を明らかにした。①英語の習熟度や、先輩・後輩といったコミュニティにおける位置づけが、グループ・ディスカッションのターンテーキングに影響を与えていた。一方、先輩というポジショニングは、後輩を参加させる配慮にも働いていた。②内容理解を深めることにより、参加者はディスカッションに自信を持って参加することができた。③インタラクションのレパートリーに対する意識の高まりと、その戦略的な使用が、グループ・ディスカッションへの参加を促進させた。④ディスカッションする力の発達には、クラスコミュニティ内において排除されることなく、充分にインタラクションへ参加することが不可欠であった。
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