• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

専門内容を英語で討論する能力の発達過程の解明:EMIでの困難克服分析より

研究課題

研究課題/領域番号 22KJ2933
補助金の研究課題番号 22J12685 (2022)
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分基金 (2023)
補助金 (2022)
応募区分国内
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関早稲田大学

研究代表者

清田 顕子 (2023)  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 特別研究員(DC2)

特別研究員 清田 顕子 (2022)  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 特別研究員(DC2)
研究期間 (年度) 2023-03-08 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
2023年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2022年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード英語による専門科目授業 / 第二言語社会化 / 発達プロセス / ディスカッション / コミュニティ / 排除 / 不快感 / 感情 / 教室内ディスカッション
研究開始時の研究の概要

2023年現在、「英語で専門科目を教える授業(English-medium instruction、以下EMI)」が約1/3の大学で展開され、英語力向上が期待されているものの研究調査が追い付いておらず、英語力向上の過程と成果は未知である。なかでも、専門内容を第二言語である英語で討論する能力は、EMI受講英語力の閾値(TOEFL ITP 550点以上)の手前にいる大学生にとって特に難度が高いとされている。本研究は、事例研究として専門内容を英語で討論できるようになる指導実績があるEMI授業に着目し、第二言語の英語で討論できるようになっていく発達プロセスを、困難とその克服の観点から解明する。

研究実績の概要

専門内容を第二言語でディスカッションする能力の発達プロセスを解明するために、1年目は、まず困難が何であるかにフォーカスをあてた。2年目である本年は、その困難を克服していく過程に光をあて、2年間のタイムスパンにおける焦点参加者の伸びを分析し、記述を行った
本年度は研究参加者13人の中から合目的的サンプリングを行い、「英語力はEMI受講に必要な閾値前後(TOEFL ITP 500点以上550点未満)であり、初期には困難を抱えながらも、ゼミ2年間を通して議論をリードするまで第二言語インタラクション能力を発達させた」学習者1人を焦点参加者として選定し、その学習者の伸びと心的変化を2年間におよぶ成長をナラティブ形式(narrative-oriented case study)で示した。
そのなかで、さらに以下4点を明らかにした。①英語の習熟度や、先輩・後輩といったコミュニティにおける位置づけが、グループ・ディスカッションのターンテーキングに影響を与えていた。一方、先輩というポジショニングは、後輩を参加させる配慮にも働いていた。②内容理解を深めることにより、参加者はディスカッションに自信を持って参加することができた。③インタラクションのレパートリーに対する意識の高まりと、その戦略的な使用が、グループ・ディスカッションへの参加を促進させた。④ディスカッションする力の発達には、クラスコミュニティ内において排除されることなく、充分にインタラクションへ参加することが不可欠であった。

報告書

(2件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 5件)

  • [雑誌論文] Frequent and challenging tasks for learners in English-medium instruction courses: A questionnaire survey for English majors2024

    • 著者名/発表者名
      Shuhei Kudo, Akiko Kiyota, Ryo Moriya, Kana Matsumura
    • 雑誌名

      Waseda Review of Education

      巻: 38 ページ: 77-90

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学生アシスタント(SA)・教育アシスタント(TA)制度への一考察:文献レビューを通したEAP/EMIコースへの示唆と課題2024

    • 著者名/発表者名
      松村 香奈, 守屋 亮, 清田 顕子, 工藤 秀平
    • 雑誌名

      早稲田教育評論

      巻: 38 ページ: 127-143

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Problematizing fluent speakers’ unintentional exclusion of emergent bilinguals: A case study of an English-medium instruction classroom in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Akiko Kiyota
    • 雑誌名

      International Journal of Literacy, Culture, and Language Education

      巻: 2 ページ: 6-19

    • DOI

      10.14434/ijlcle.v2imay.34385

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Exploring interactional competence development through English-medium instruction: A two-year longitudinal case study in Japanese context2024

    • 著者名/発表者名
      Akiko Kiyota
    • 学会等名
      The 58th RELC International Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 第二言語での討論におけるトピック展開能力の発達とゼミコミュニティ:二年間にわたる縦断的事例研究2023

    • 著者名/発表者名
      清田顕子
    • 学会等名
      日本質的心理学会第20回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Developing an interactional competence rating scale for a university speaking placement test: Insights from existing rating scales and performance data.2023

    • 著者名/発表者名
      Kotaro Takizawa, Shungo Suzuki, Yasuyo Sawaki, Kana Matsumura, Yoko Oi, Yanping Deng
    • 学会等名
      Language Testing Research Colloquium
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Enhancing EMI learning outcomes: Exploring the role of teaching assistants in supporting English-medium instruction (EMI) classes in EFL contexts2023

    • 著者名/発表者名
      Akiko Kiyota, Shuhei Kudo, Ryo Moriya, Kana Matsumura
    • 学会等名
      ICLHE East Asia 2023 Symposium
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Problematizing unintelligibility in the authentic peer interactions in an English-medium instruction classroom in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Hitomi, Akiko Kiyota, Shuhei Kudo
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics (AAAL) 2023 Conference
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Language support or emotional support? A case study on classroom distress and its consequences2022

    • 著者名/発表者名
      Akiko Kiyota
    • 学会等名
      he 4th Psychology of Language Learning Conference 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2022-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi