研究課題/領域番号 |
22KJ3046
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補助金の研究課題番号 |
21J00224 (2021-2022)
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研究種目 |
特別研究員奨励費
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配分区分 | 基金 (2023) 補助金 (2021-2022) |
応募区分 | 国内 |
審査区分 |
小区分08010:社会学関連
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研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
三品 拓人 関西大学, 社会学研究科, 特別研究員(PD)
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研究期間 (年度) |
2023-03-08 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 児童養護施設 / エスノグラフィ / 子どもの社会化 / 実践 / 不登校 / 当事者 / 社会的養護 / 家庭観 / 子ども観 / 教育問題 / 脱施設化 / 構造的変容 / 児童心理治療施設 / 家族 / 子ども / 家庭 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、社会的養護をめぐる構造的変容による現場への影響を解明する。近年、児童養護施設には小規模化や個別化を伴う「家庭的養護の推進」や施設の多機能化、地域分散化などの変化が要請されており、「脱施設化」が進行している。本研究では、児童養護施設職員、出身者を含む関係者へのインタビュー調査、現場での参与観察調査を行う。制度上の変化だけでなく、子どもに関する「問題」のとらえ方や意味づけ、対応する職員の知識や意識、現場における子どもとの相互行為、あるいは退所した児童への対応(アフターケア)なども含めて、構造的な変容の影響と変化、それによって生じる葛藤を明らかにする。
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研究実績の概要 |
最終年度の研究成果として、大きくは以下の3点が成果として挙げられる。1点目に、児童養護施設の生活について従来から取り組んでいた「実践」という視角から再検討した。児童養護施設の実践はいわゆる「家族」と比してどのような点で共通しているのかを考察した。関西社会学会にて大会報告を行った。2点目に、児童養護施設における不登校研究に着手した。はじめに現場の状況について情報収集した。職員に予備的に聞き取り、中学生や高校生が暮らす現場の様子を確認した。子どもの学校に行かない(行けない)ことの理由やその過程は多様でありながら、他方で他者からの影響が大きいことが把握できた。さらには、児童養護施設職員の登校規範と施設状況の葛藤、施設外の教育資源が検討されにくいことなどが浮かび上がった。教育社会学会の若手研究者の交流会において報告を行った。3点目に、児童養護施設退所者を対象とした研究への新たな進展があった。児童養護施設を退所したばかりの当事者と交流を続けて、どのような生活を送っているのかを知る過程で人間関係との相互作用や「家族」とつながらざる/切らざるを得ない状況があることが認識できた。データからは「親」に頼ることが出来ない中で「きょうだい」と関係が続いていたり、施設入所することにより「きょうだい」とは大きく異なった生活経験を持つことが見逃されがちであったことに着目した。2024年の家族社会学会で報告予定である。 研究期間全体を通じては、児童養護施設現場における構造的な変容と子どもをめぐるを問題を明らかにした。小規模化した施設の生活状況や自立支援(アフターケア)への力点の変化、施設内でのインターネット利用環境の定着とその影響、支援の個別化と合理化などが挙げられる。これらを元に、児童養護施設に入所した子どもをめぐって結局のところ「何が問題になっているのか」を現在も考究している。
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