• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

バングラデシュの日本型教育学術基盤の構築:持続可能なインクルーシブ教育と衛生教育

研究課題

研究課題/領域番号 22KK0028
研究種目

国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関名古屋大学

研究代表者

松本 みゆき  名古屋大学, 教育基盤連携本部, 特任准教授 (20883276)

研究分担者 石川 美智子  東京福祉大学, 心理学部, 教授 (30733258)
伊藤 佐奈美  中部大学, 現代教育学部, 教授 (30806906)
辻 紳一  名古屋産業大学, 現代ビジネス学部, 准教授 (50910733)
高樋 さち子  日本大学, 経済学部, 研究員 (00261644)
長谷 守紘  岡崎女子大学, 子ども教育学部, 講師 (90962738)
研究期間 (年度) 2022-10-07 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
20,020千円 (直接経費: 15,400千円、間接経費: 4,620千円)
2026年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2025年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2024年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2023年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
キーワード日本型教育 / バングラデシュ人民共和国 / インクルーシブ教育 / 衛生教育 / 教育トランスファー / バングラデシュ / 日本型教育モデル
研究開始時の研究の概要

本研究では,バングラデシュにおける日本型教育モデルの学術基盤を構築する。
第1に,バングラデシュのインクルーシブ教育と衛生教育に関わる分析のために,30名(大都市住宅街・スラム街・農村部)の教師へのインタビュー調査を行う。第2に,バングラデシュで研究集会を開催し,バングラデシュ教師/研究者の日本型教育への理解を深める。第3に,これらをもとに,両国教師/研究者協働でバングラデシュ版日本型教育モデルを構築し,その実践を各地域計3校で1年間行い,このモデルの妥当性を検討する。そして,全土で教材を配布し実践する。第4に,国立ダッカ大学に日本型教育センターを設置し持続可能な学校作りを実現する。

研究実績の概要

本研究では、バングラデシュ人民共和国における初等教育分野での日本型教育モデルの学術基盤を構築する。
本研究の目的は、①バングラデシュ人民共和国の初等教育分野におけるインクルーシブ教育と衛生教育の資料収集と実態調査、②バングラデシュ人民共和国での日本型教育の理解普及についての可能性調査、③バングラデシュ人民共和国における日本型教育モデル導入の試みと学術基盤構築、である。
2022年度は、バングラデシュ人民共和国の初等教育分野におけるインクルーシブ教育と衛生教育の先行研究の収集ならびに分析を実施した。また、日本型教育の理論整理を、文献調査や小中学校教員経験者からの聞き取りに基づいて試みた。
2023年度は、昨年度あきらかにしたバングラデシュ人民共和国における初等教育分野の教育制度、特にインクルーシブ教育と衛生教育への課題に対して、これまでにどのような対応がなされているかを明らかにするため、ダッカ市内で初等教育関連機関を訪問し、研究者および初等教育分野の教員に対してインタビュー調査、意見交換を実施した。さらに、同国での日本型教育の紹介事例を収集した。また同時に、日本国内で初等教育教員に対して、インクルーシブ教育と衛生教育についてのアンケート調査を実施、分析をすすめている。
これらの結果、1)バングラデシュ人民共和国の初等教育分野におけるインクルーシブ教育と衛生教育の資料収集ならびに分析、2)バングラデシュ人民共和国での日本型教育の紹介事例収集ならびに分析、3)日本型教育モデルの理論整理、を実施した。バングラデシュ人民共和国および日本において、初等教育分野の特にインクルーシブ教育や衛生教育についての国際的な調査研究は、両国における初等教育の質向上をもたらす。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2023年度にバングラデシュ人民共和国において情報・専門知識提供者として共同研究者を追加した。今後の本学術研究の向上を目的とするため、共同研究者と研究計画の調整を行い、バングラデシュ人民共和国で実施する現地調査を2024年度以降に移行したためである。

今後の研究の推進方策

バングラデシュ人民共和国において、初等教育関連機関における教員を対象としたアンケート調査、調査検証を試み、教員に対するインタビュー調査を実施する。さらに、バングラデシュ人民共和国の都市部、非都市部における現地校で日本型教育の活動、理解普及を実施する。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2024 2023 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 1件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件)

  • [国際共同研究] ダッカ大学(バングラデシュ)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ダッカ大学(バングラデシュ)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 開発途上国におけるCOVID-19後の初等教育への影響(I) -バングラデシュ人民共和国における日本の国際教育協力の取り組みについて-2024

    • 著者名/発表者名
      松本みゆき・髙樋さち子
    • 雑誌名

      瀬木学園紀要

      巻: 23 ページ: 47-50

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 令和の時代における日本型学校教育の実際 -コロナ禍における中学校での教育活動を通して-2024

    • 著者名/発表者名
      長谷守紘
    • 雑誌名

      岡崎女子大学・岡﨑女子短期大学研究紀要

      巻: 57 ページ: 67-76

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 共生社会の実現に向けた保育士・教員を目指す大学生に求められる学び -学生の声からインクルーシブ保育・教育を担う保育士・教員養成の課題を考える-2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤佐奈美・本多祐子
    • 雑誌名

      中部大学教育研究

      巻: 23 ページ: 39-52

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Trends in Education in Bangladesh2023

    • 著者名/発表者名
      Ishikawa Michiko , Ramalingam Panch , Kamal Uddin , M.A.M. Sameem
    • 雑誌名

      International Journal of Asia Pacific School Psychology

      巻: 4 ページ: 41-46

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] The potentials and challenges of a South Asian version of Japanese-style education. Based in Pondicherry and Bangladesh.2023

    • 著者名/発表者名
      Michiko Ishikawa , M.A.M Sameem , Miyuki Matsumoto , Md. Kamal Uddin , Panch. Ramalingam , Hitomi Kuwayama
    • 学会等名
      4th Asia-Pacific Association of School Psychologists
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 高等教育機関における日本型教育の海外展開の動向2023

    • 著者名/発表者名
      松本みゆき・石川美智子・伊藤佐奈美・辻紳一・長谷守紘
    • 学会等名
      大学教育改革フォーラムin東海
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-10-11   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi