研究課題/領域番号 |
22KK0033
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研究種目 |
国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
嶋津 百代 関西大学, 外国語学部, 教授 (90756868)
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研究分担者 |
田嶋 美砂子 茨城大学, 理工学研究科(工学野), 准教授 (10837553)
榎本 剛士 大阪大学, 大学院人文学研究科(言語文化学専攻), 准教授 (30582192)
松田 真希子 東京都立大学, 人文科学研究科, 教授 (10361932)
神吉 宇一 武蔵野大学, グローバル学部, 教授 (40726551)
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研究期間 (年度) |
2022-10-07 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
20,020千円 (直接経費: 15,400千円、間接経費: 4,620千円)
2026年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2025年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2024年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2023年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
2022年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
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キーワード | 日本語教育 / 言説分析 / 言語教育観 / 批判的言語教育 / 世界の日本語教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、批判的教育を実践する日本語教育の国際共同研究ネットワークの定常的な構築と言語教育全体のパラダイム転換、そして公正な社会への変革を目指す取り組みである。本研究では、日本・アメリカ・オーストラリア・台湾・韓国・ブラジルの6カ国において日本語教育に関わる言説を収集し、それらに根づく言語教育観を捉え、普遍性と独自性の双方の観点から各国の課題を見出す。そして「言語教育観」教育のためのプログラムを開発し、教師と学習者が共に参加するワークショップを設計する。ワークショップの実施と検証を繰り返し、プログラムの改善を図るとともに、参与者の言説の変容も検討する。
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研究実績の概要 |
本研究は、日本・アメリカ・オーストラリア・台湾・韓国・ブラジルの6カ国において日本語教育に関わる言説を収集し、それらに根づく言語教育観を捉え、普遍性と独自性の双方の観点から各国の課題を見出すことを目的としている。本研究の2年目である令和5(2023)年は、以下の取り組みを実施した。 (1)令和5(2023)年度は、日本・アメリカ・オーストラリア・台湾・韓国・ブラジルにおける日本語教育関係者対象のアンケート調査を行うために、アンケートの質問事項を検討・決定した。アンケートの質問事項は、それぞれの国の日本語教育の特徴が反映された質問がいくつか設定されている。ただし、6カ国に共通して回答を求める質問が3つ含まれており、それらの質問の回答は対照比較分析に用いる予定である。 (2)本研究の代表者・分担者と各国の海外研究協力者が本研究に関連する情報や知識を共有しておくために、海外研究協力者にはそれぞれの国の教育現場での現状を講演、あるいは助言していただいた。それらの内容に基づき、本研究の代表者・分担者が中心となってインタビュー調査のパイロット調査・本調査を開始した。その一例として、令和6(2024)年3月、台湾において言説収集と、台湾の大学の日本語教員に対するインタビュー調査を行った。 (3)本研究に関わる文献調査や基礎研究に基づき、令和5(2023)年9月1-3日にオーストラリア・シドニーで開催された豪州日本研究学会研究大会で「イデオロギーの変容の資源としての言説分析―異質なものとの共生に向けて―」というタイトルのパネルセッションを組み、本研究の一部の分担者および海外研究協力者が研究成果を発表した。 (4)2023年度は、本研究を通して得た資料を公開し共有するためのウェブサイトの構築を進めた。2024年6月に公開予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
令和5(2023)年度は、研究計画当初の予定通りの成果を上げることができた。令和4(2022)年度に行った文献調査などの基礎研究を土台に、本研究の代表者・分担者が、海外研究協力者の助言を得ながら、海外研究協力者と協働で、日本・アメリカ・オーストラリア・台湾・韓国・ブラジルでのアンケート調査の試行、およびインタビュー調査の開始に進むことができた。令和4(2022)年度の韓国における言説収集・インタビュー調査に続き、令和6(2024)年3月には、台湾で言説収集、および大学の日本語教員へのインタビュー調査を終えている。令和6(2024)年度は、6カ国におけるアンケート調査と、アメリカ・ブラジルでのインタビュー調査を予定している。また、令和6(2024)年度に行う研究成果の発表準備や、令和7(2025)年度に実施するワークショップ企画もすでに開始している。
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今後の研究の推進方策 |
本研究の3年目である令和6(2024)年度の目標は、日本・アメリカ・オーストラリア・台湾・韓国・ブラジルにおいて日本語教育関係者へのアンケート調査を行うことである。それらのアンケート結果をもとに、各国の日本語教育の特徴や歴史的経緯、学習者のニーズなどを明らかにする。また、各国でどのように日本語教育が語られるのか、アンケートの質問に対する回答から検討する。 また、令和6(2024)年度は、本研究の代表者・分担者がアメリカ・ブラジルに渡航し、現地の日本語教育機関の参与観察、および教師や学習者、日本語教育関係者などへのインタビュー調査を実施する予定である。これらの調査を通して収集した、日本語教育に関する言説を分析することで、各国の言語教育観の可視化を図り、検討すべき課題を特定していく。さらに令和6(2024)年度からは、言説分析で浮上した問題点や課題を取り込んだ「言語教育観」教育プログラムの開発・検証作業に入る。 令和7(2025)年8月に、第3回批判的言語教育国際シンポジウム(日本・関西大学)が行われるが、そこで6カ国合同のラウンドテーブルを開催する予定であり、令和6(2024)年度は、その具体的な企画と準備に着手する。
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