研究課題/領域番号 |
22KK0222
|
研究種目 |
国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(A))
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分07080:経営学関連
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
鄭 有希 早稲田大学, 社会科学総合学術院, 教授 (00468828)
|
研究期間 (年度) |
2023 – 2025
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
15,470千円 (直接経費: 11,900千円、間接経費: 3,570千円)
|
キーワード | 企業イメージ / 採用戦略 / 多国籍企業 / 知的人材 |
研究開始時の研究の概要 |
今日、日本企業の人材獲得競争は国内市場を超え、海外の労働市場にまで及んでいる。とりわけ、高度なIT専門技術・知識をもつ知的人材の獲得をめぐって世界規模での国際人材獲得競争に発展している。そこで本国際共同研究では、高度な知的人材が集まる北米市場を対象とし、日本企業の在米現地法人における知的人材の採用戦略(企業イメージの構築戦略)がいかなるメカニズムで現地求職者の魅力的な企業イメージ形成に繋がり、採用の成功を導くのかに関する理論的・実証的研究を行う。
|