研究課題/領域番号 |
23242030
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
西山 教行 京都大学, 人間・環境学研究科(研究院), 教授 (30313498)
|
研究分担者 |
大木 充 京都大学, 人間・環境学研究科(研究院), 名誉教授 (60129947)
境 一三 慶應義塾大学, 経済学部, 教授 (80215582)
古川 裕 大阪大学 (90219105)
久村 研 田園調布学園大学, 子ども未来学部, 教授 (30300007)
酒井 志延 千葉商科大学, 商経学部, 教授 (30289780)
細川 英雄 早稲田大学, 日本語教育研究科, 名誉教授 (80103604)
長谷川 由起子 九州産業大学, 国際文化学部, 准教授 (40330790)
|
連携研究者 |
姫田 麻利子 大東文化大学, 外国語学部, 教授 (50318698)
林田 理惠 大阪大学, 言語文化研究科(研究院), 教授 (70185651)
平畑 奈美 滋賀大学, 国際センター, 准教授 (70520906)
李 煕卿 久留米大学, 外国語教育研究所, 准教授 (60425147)
清田 洋一 明星大学, 教育学部, 准教授 (60513843)
平高 文也 慶應義塾大学, 総合政策学部 (60156677)
砂岡 和子 早稲田大学, 政治経済学術院, 教授 (70257286)
グラジアニ ジャンフランソワ 大阪大学, 言語文化研究科, 特任准教授
長野 督 北海道大学, 教育学研究院・教育学院, 教授 (30312408)
倉舘 健一 慶應義塾大学, 総合政策学部, 講師 (70407138)
金子 百合子 神戸市外国語大学, 外国語学部, 准教授 (80527135)
平井 素子 立命館大学, 講師
斉藤 信浩 九州大学, 留学生センター, 准教授 (20600125)
金 美仙 同志社大学, 講師
山口 高領 早稲田大学, 社会科学総合学術院, 講師 (60386555)
塚原 信行 京都大学, 国際高等教育院, 准教授 (20405153)
|
研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
30,810千円 (直接経費: 23,700千円、間接経費: 7,110千円)
2014年度: 8,840千円 (直接経費: 6,800千円、間接経費: 2,040千円)
2013年度: 8,970千円 (直接経費: 6,900千円、間接経費: 2,070千円)
2012年度: 13,000千円 (直接経費: 10,000千円、間接経費: 3,000千円)
|
キーワード | CEFR / 能力記述文 / 動機付け / 複言語・複文化主義 / 教育評価 / ポートフォリオ |
研究成果の概要 |
本研究は,①各言語が共通に使えるシラバスや基盤的教材の開発をすること②外国語の使える学習者を増やすこと③学習者に言語使用を通して,東アジアとの,およびグローバルな交流を目指す視点を持たせることを目的として実施された。 このための基礎資料として,2012年5月,10月に各地の大学において第2外国語(ドイツ語,フランス語,中国語,スペイン語,韓国語,ロシア語)の学習者2万名あまりを対象として,外国語学習の動機に関するアンケート調査を実施した。その調査から,個別言語の動機付け並びに言語を横断し,各言語学習の特色を他言語との比較における解明を,2013年,2014年の語学教育エキスポにおいて発表した。
|