研究課題/領域番号 |
23243061
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
会計学
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
伊藤 嘉博 早稲田大学, 商学学術院, 教授 (10168388)
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研究分担者 |
山本 浩二 大阪府立大学, 経済学部, 教授 (20166797)
岡田 幸彦 筑波大学, 大学院システム情報工学科, 准教授 (80432053)
庵谷 治男 長崎大学, 経済学部, 准教授 (20548721)
南知 惠子 (南 知惠子) 神戸大学, 大学院経営学研究科, 教授 (90254234)
平野 光俊 神戸大学, 大学院経営学研究科, 教授 (10346281)
目時 壮浩 武蔵大学, 経済学部, 准教授 (90548851)
加藤 典生 大分大学, 経済学部, 准教授 (50555068)
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連携研究者 |
小林 啓孝 早稲田大学, 商学学術院, 教授 (40062187)
清水 孝 早稲田大学, 商学学術院, 教授 (50216090)
長谷川 惠一 早稲田大学, 商学学術院, 教授 (60218443)
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研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2014-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
42,640千円 (直接経費: 32,800千円、間接経費: 9,840千円)
2013年度: 13,910千円 (直接経費: 10,700千円、間接経費: 3,210千円)
2012年度: 14,430千円 (直接経費: 11,100千円、間接経費: 3,330千円)
2011年度: 14,300千円 (直接経費: 11,000千円、間接経費: 3,300千円)
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キーワード | サービスリエンジニアリング / サービスABCD / サービタイザーション / サービタイゼーション / サービス・リエンジニアリング / サービスプレミアムの事前作りこみ / ツーリズム管理会計 / サービスコンテンツの作りこみ / サービサイジング |
研究概要 |
本研究では、魅力的なサービスコンテンツを低コストで作り込むむことによって、サービス業の収益性改善に資する方法論の構築を目指した。既往の議論では、サービス産業において収益の改善が遅れている主な要因は顧客ニーズの的確な把握の困難性にあるとされてきたが、フィールドリサーチおよび質問書調査の結果から、本研究では、むしろ改善に必要な投資額回収の不透明性と顧客満足を実現できないことによる機会損失の過小評価が、多くの業界において的確な改善施策を打つこと阻む要因となっていると結論づけるとともに、戦略性に優れたサーポートツールのモデルを提示した。
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