• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学力格差是正政策の国際比較

研究課題

研究課題/領域番号 23243084
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関大阪大学

研究代表者

志水 宏吉  大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (40196514)

研究分担者 山田 哲也  一橋大学, 社会学研究科, 准教授 (10375214)
林嵜 和彦  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (10410531)
川口 俊明  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (20551782)
森田 英嗣  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (50200415)
大前 敦巳  上越教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (50262481)
高田 一宏  大阪大学, 人間科学研究科, 准教授 (80273564)
園山 大祐  大阪大学, 人間科学研究科, 准教授 (80315308)
米川 英樹  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (50116133)
研究期間 (年度) 2011-04-01 – 2014-03-31
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
36,140千円 (直接経費: 27,800千円、間接経費: 8,340千円)
2013年度: 8,710千円 (直接経費: 6,700千円、間接経費: 2,010千円)
2012年度: 11,440千円 (直接経費: 8,800千円、間接経費: 2,640千円)
2011年度: 15,990千円 (直接経費: 12,300千円、間接経費: 3,690千円)
キーワード学力是正政策 / 学力格差 / 国際比較 / 現地調査 / 公正原理 / 新自由主義 / 格差是正のための政策 / 公正 / 卓越性 / 学力格差是正策 / 学力テスト / 社会的公正
研究概要

本研究の目的は、6つの国(日本・イギリス・ドイツ・フランス・アメリカ・オーストラリア)における、子どもたちの学力格差を是正するための政策を比較・検討することにある。明らかになったのは以下の諸点である。1)日本を除く各国で、学力格差是正のための政策が積極的に採られていた。2)いかなる格差が問題視されるかは、国によるばらつきがあった。例えば、イギリスでは学力の階層間格差が、ドイツやフランスでは移民の低学力が、オーストラリアでは先住民の低達成が主要な政策課題となっていた。3)そうした課題に対する対応は、各国の歴史、教育の伝統、現在の中央政府の政策スタンス等によってきわめて多様なものとなっていた。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実績報告書
  • 2011 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2012 2011

すべて 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [学会発表] 学力政策の国際比較-公正と卓越性の視点から2011

    • 著者名/発表者名
      志水宏吉・鈴木勇・山本晃輔
    • 学会等名
      第63回日本教育社会学会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学
    • 年月日
      2011-09-25
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 学力政策の比較社会学【国際編】2012

    • 著者名/発表者名
      志水宏吉・鈴木勇
    • 総ページ数
      254
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2011-04-06   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi