• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教育系大学の図工・美術科教員養成における創造性育成支援プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 23243087
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関埼玉大学

研究代表者

小澤 基弘  埼玉大学, 教育学部, 教授 (40241913)

研究分担者 岡田 猛  東京大学, 大学院教育学研究科教育心理学コース, 教授 (70281061)
連携研究者 ズビグニェフ スツルジク  東京大学, 大学院教育学研究科, 特任研究員 (10422388)
研究期間 (年度) 2011-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
31,200千円 (直接経費: 24,000千円、間接経費: 7,200千円)
2014年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2013年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2012年度: 6,760千円 (直接経費: 5,200千円、間接経費: 1,560千円)
2011年度: 13,390千円 (直接経費: 10,300千円、間接経費: 3,090千円)
キーワード図画工作・美術科 / 教員養成 / 創造性育成 / ドローイング / 表現と省察 / 表現の自覚性 / 制作学 / 認知科学 / 図画工作科・美術科 / 創造性 / 省察 / 表現 / 可視化 / 学校教育 / 朝活動 / 作品化 / 対話 / プロセス
研究成果の概要

本研究では美術創作を促進・阻害する要因を抽出し、図工・美術教員養成課程の学生を対象に心理実験を行い,美術創作活動の教育支援のための実証的モデルを構築した。特に主観的素描のドローイングに着眼し、その創造性育成に果たす意味を制作学的に検証した。その結果を踏まえ、ドローイングを用いた「制作と省察」の往還を軸とする授業プログラムを構築しそのプログラムを学生に対して3年間施行し、授業記録全データを認知科学的・制作学的両面から分析した。その結果、ドローイングの日常的実践とその省察、教師や仲間によるサポーティブなフィードバックの組み合わせが,学生の「表現の自覚性」と創造性の向上に効果を持つことが示された。

報告書

(5件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実績報告書
  • 2012 実績報告書
  • 2011 実績報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2015 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 8件、 オープンアクセス 5件、 謝辞記載あり 4件) 学会発表 (9件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 小学校の朝活動における描画が創造性育成に及ぼす効果についての研究Ⅱ2014

    • 著者名/発表者名
      八桁健・小澤基弘
    • 雑誌名

      美術教育学研究

      巻: 46号 ページ: 277-284

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 教員養成学部の絵画教育における省察的実践についての研究Ⅲ2014

    • 著者名/発表者名
      横地早和子・八桁健・小澤基弘・岡田猛
    • 雑誌名

      美術教育学研究

      巻: 46号 ページ: 285-292

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 話芸鑑賞時の自発的なまばたきの同期2014

    • 著者名/発表者名
      野村亮太・岡田猛
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 21巻2号 ページ: 226-244

    • NAID

      130004853232

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 児童の描画に対する評価の観点についての研究Ⅰ-教員養成系大学美術専修学生による評価の分析-2014

    • 著者名/発表者名
      有原穂波・萩生田伸子・小澤基弘
    • 雑誌名

      埼玉大学紀要教育学部(教育科学)

      巻: 63巻1号 ページ: 31-46

    • NAID

      120006389297

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 児童の描画に対する評価の観点についての研究Ⅱ -教員による評価の分析‐2014

    • 著者名/発表者名
      有原穂波・萩生田伸子・小澤基弘
    • 雑誌名

      埼玉大学紀要教育学部(教育科学)

      巻: 63巻2号 ページ: 61-88

    • NAID

      120006389330

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 小学校の朝活動における描画が創造性育成に及ぼす効果についての研究II2014

    • 著者名/発表者名
      八桁健・小澤基弘
    • 雑誌名

      美術教育研究

      巻: 46 ページ: 277-284

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教員養成学部の絵画教育における省察的実践についての研究III2014

    • 著者名/発表者名
      横地早和子・八桁健・小澤基弘・岡田猛
    • 雑誌名

      美術教育研究

      巻: 46巻 ページ: 285-292

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 児童の描画に対する評価の観点についての研究I : 教員養成系大学美術専修学生による評価の分析2014

    • 著者名/発表者名
      有原穂波・萩生田伸子・小澤基弘
    • 雑誌名

      埼玉大学紀要教育学部

      巻: 63巻1号 ページ: 31-46

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] (2013). 創造の主体者としての市民を育む:「創造的教養」を育成する意義とその方法2013

    • 著者名/発表者名
      縣拓充・岡田猛
    • 雑誌名

      認知科学,

      巻: 20(1) ページ: 27-45

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教員養成学部の絵画教育における省察的実践に関する研究II2013

    • 著者名/発表者名
      小澤基弘
    • 雑誌名

      大学美術教育学会誌

      巻: 第45号 ページ: 151-158

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教員養成学部の絵画教育における省察的実践に関する研究I2012

    • 著者名/発表者名
      小澤基弘
    • 雑誌名

      大学美術教育学会誌

      巻: 第44号 ページ: 207-214

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書 2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 小学校の朝活動における描画(スケッチ)に関する研究Ⅰ2015

    • 著者名/発表者名
      八桁健、萩生田伸子、荒田真弥、有原穂波
    • 学会等名
      第37回美術科教育学会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2015-03-28
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 小学校の朝活動における描画(スケッチ)に関する研究Ⅱ2015

    • 著者名/発表者名
      萩生田伸子、八桁健、荒田真弥、有原穂波
    • 学会等名
      第37回美術科教育学会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2015-03-28
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] ドローイングの判別に関する研究Ⅰ2015

    • 著者名/発表者名
      荒田真弥、萩生田伸子、八桁健、有原穂波
    • 学会等名
      第37回美術科教育学会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2015-03-28
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 教員養成学部の絵画教育における省察的実践についての研究Ⅳ2014

    • 著者名/発表者名
      横地早和子八桁健・小澤基弘
    • 学会等名
      第53回大学美術教育学会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2014-10-04
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 教員養成学部の絵画教育におけるSNS利用の可能性とその効果についての実践的考察2014

    • 著者名/発表者名
      小澤基弘・八桁健
    • 学会等名
      第53回大学美術教育学会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2014-10-04
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 教員養成学部の絵画教育における省察的実践に関する研究II2012

    • 著者名/発表者名
      小澤基弘
    • 学会等名
      大学美術教育学会
    • 発表場所
      大分大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 教員養成大学・学部の絵画教育における省察的実践についての研究I2011

    • 著者名/発表者名
      小澤基弘
    • 学会等名
      大学美術教育学会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2011-09-25
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 小学校の朝活動における描画が創造性育成に及ぼす効果についての研究II

    • 著者名/発表者名
      八桁健・小澤基弘
    • 学会等名
      第52回大学美術教育学会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 教員養成学部の絵画教育における省察的実践についての研究III

    • 著者名/発表者名
      横地早和子・八桁健・小澤基弘
    • 学会等名
      第52回大学美術教育学会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 探る表現-東大生のドローイングからみえてくる創造性2014

    • 著者名/発表者名
      小澤基弘・岡田猛
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      あいり出版
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] Art & You 創造の世界へ2013

    • 著者名/発表者名
      小澤基弘
    • 総ページ数
      99
    • 出版者
      日本文教出版
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 絵画の創造力‐ドローイング活用法‐2012

    • 著者名/発表者名
      小澤基弘
    • 総ページ数
      185
    • 出版者
      花伝社
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書

URL: 

公開日: 2011-04-06   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi