• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

浮流重油自動追跡ブイロボットの技術の確立と海洋防災システムへの応用展開

研究課題

研究課題/領域番号 23246149
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 船舶海洋工学
研究機関大阪大学

研究代表者

加藤 直三  大阪大学, 大学院・工学研究科, 教授 (00138637)

研究分担者 鈴木 博善  大阪大学, 大学院・工学研究科, 准教授 (00252601)
千賀 英敬  大阪大学, 大学院・工学研究科, 助教 (60432522)
吉江 宗生  (独)港湾空港技術研究所, 施工・制御技術部, 研究チームリーダー (80359231)
田中 敏成  (独)港湾空港技術研究所, 施工・制御技術部, 研究官 (40344311)
研究期間 (年度) 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
13,520千円 (直接経費: 10,400千円、間接経費: 3,120千円)
2011年度: 13,520千円 (直接経費: 10,400千円、間接経費: 3,120千円)
キーワード浮遊式浮流重油自動追跡ブイロボット / 浮流重油漂流シミュレーション / リアルタイムデータ / 帆制御
研究概要

本研究は,船舶の衝突・座礁やなどによる重油流出事故や海底の油やガスの生産施設からの重油流出事故に際し,事故直後から流出重油を回収まで自動的に長期間に亘り追跡し,リアルタイムの情報を供給する複数の浮遊式浮流重油自動追跡ブイロボット技術を確立し、ロボットから得られた海面での重油の漂流位置、海象条件および浮流重油の性状に関するリアルタイムデータを浮流重油漂流シミュレーションに取り込み,シミュレーションの精度向上を図ることで,事故により流出した重油を海上において可能な限り回収し,それと同時に流出した重油の漂流が予測される地域へ適切な油防除機材を配置することを可能とする,海洋防災システムへの展開を図る,
本研究は,6月初旬に,基盤(S)の応募研究が採択されたことにより,その後の本研究費を用いた研究は行われていない。従って,その研究の成果もほとんどない。

報告書

(1件)
  • 2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2011-04-06   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi