研究課題/領域番号 |
23300095
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
図書館情報学・人文社会情報学
|
研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
江島 徹郎 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10335078)
|
研究分担者 |
土屋 武志 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20273302)
佐藤 洋一 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (40196283)
山根 真理 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20242894)
上田 崇仁 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (90326421)
野崎 浩成 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (80275148)
梅田 恭子 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70345940)
齋藤 ひとみ 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (00378233)
真島 聖子 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10552896)
|
研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
17,550千円 (直接経費: 13,500千円、間接経費: 4,050千円)
2014年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2013年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2011年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
|
キーワード | 教員養成 / 情報ネットワーク社会 / カリキュラム / 韓国 / 国際情報交換 / 指導法 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,日々進化し,変化していく情報ネットワーク社会において,教員や保護者がどのように児童・生徒に指導できるかを,特に将来の教員や保護者たる教員養成の大学生に着目して,日本と韓国で明らかにすることである。 児童・生徒を対象にしたカリキュラムと指導法による授業実践は,一部を行うことができた。また教員養成におけるカリキュラムについては,2014年度からは正規の単位互換授業として行っている。
|