研究課題/領域番号 |
23300222
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
身体教育学
|
研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
中井 隆司 奈良教育大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (90237199)
|
研究分担者 |
米村 耕平 香川大学, 教育学部, 准教授 (20403769)
森 博文 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (00342379)
伊藤 剛和 奈良教育大学, 教育学部, 准教授 (40249488)
|
研究期間 (年度) |
2011-11-18 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
7,150千円 (直接経費: 5,500千円、間接経費: 1,650千円)
2013年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2012年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
|
キーワード | 教師の職能成長 / 同僚性 / 授業省察 / ICT / メンターチーム / 教師の同僚性 / 省察 / 教師教育 / 現職教員研修 / ICT / 職能成長 / 省察と実践力 |
研究概要 |
職能成長養成モデルとメンターチームによる現職教員の実践力サポート・モデルを開発するために,ICTを用いた現職教員サポート・システム(Movie Reflector Server)を開発し(特許出願番号:特願2012-197059),そのシステムを用いて熟練教員を中心としたメンターチームの共同省察による体育実践力,特に,同僚性の構築による省察能力と授業改善の関係について検討した結果,メンターの観察力,教材開発力といった授業実践力がチーム内の他の教員の成長に関係する一方,年齢や性別といった教師特性がメンターチームとして効果的に機能するかどうかに大きく関与していることが明らかになった.
|