研究課題/領域番号 |
23300287
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
磯崎 哲夫 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (90243534)
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研究分担者 |
林 武広 広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (50116646)
中條 和光 広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90197632)
磯﨑 尚子 (磯崎 尚子) 富山大学, 人間発達科学部, 教授 (70263655)
平野 俊英 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70325033)
佐藤 崇之 弘前大学, 教育学部, 准教授 (40403597)
三好 美織 広島大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (80423482)
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研究協力者 |
澤井 康太 石川県加賀市立東和中学校, 教諭
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研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2014年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2013年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2012年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2011年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
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キーワード | 科学教育 / 教師教育 / 理科教育 / 教員養成教育 / 理科教師 / 教育実習生 / 教師知識 / 授業研究 |
研究成果の概要 |
本研究は、生涯にわたる教師の専門的成長の視座から、教員の質保証となる教職規準の構成原理について検討することを目的とした。本研究は、理論的研究及び実証的研究に基づいて行った。 その結果、欧米諸国でもアジア諸国でも理科の教員養成教育から現職教育まで、多様な知識である教材化の知識が重視されていること、教員養成教育が生涯にわたる専門的成長の導入として重要であること、などが明らかとなった。
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