研究課題/領域番号 |
23300294
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
上野 耕史 国立教育政策研究所, 教育課程課研究センター, 教育課程調査官 (20390578)
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研究分担者 |
大谷 忠 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80314615)
谷田 親彦 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (20374811)
藤本 登 長崎大学, 教育学部, 教授 (60274510)
藤木 卓 長崎大学, 教育学部, 教授 (00218992)
藤井 道彦 静岡大学, 教育学部, 教授 (50228962)
森山 潤 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
川島 芳昭 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (70282374)
古川 稔 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (90112276)
安東 茂樹 京都教育大学, その他部局等, その他 (40273817)
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研究協力者 |
野方 健治
渡邊 茂一
西ヶ谷 浩史
三浦 利仁
堤 健人
神崎 悠輔
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研究期間 (年度) |
2011-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
16,640千円 (直接経費: 12,800千円、間接経費: 3,840千円)
2014年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2013年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2012年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2011年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
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キーワード | 技術教育 / ガバナンス能力 / 特定の課題に関する調査 / カリキュラム開発 |
研究成果の概要 |
本研究は,技術の導入をコントロールしたり,マネジメントしたりできる能力等を技術に関わる「ガバナンス能力」と位置付け,中学生の能力の現状を把握した上で,その能力育成に必要な方策を提言することを目的とする。この能力を評価,選択,管理運用,及び設計に分類し、材料と加工、エネルギー変換、生物育成、情報の内容ごとに調査問題を作成・評価したところ,特定の側面からしか評価できていないなどの課題が見られた。これを解決するためのカリキュラムを検討し,実践の効果を検証するとともに、シンポジウムにおいて周知・意見交換することで、今後重視すべき教育内容・方法についての示唆を得ることができた。
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